少しづつ日の出が早くなってきました。

北谷では、中日ドラゴンズを迎える旗があちらこちらで目立ってきました。

 

 

元気よく吠えるワンちゃんたちはいます。

 

家の中(ベランダなど)から、通行人や散歩中のワンちゃんを見て、

わんわん、きゃんきゃん吠えまくる。

 

外に出したら様々なものに反応してキャンキャン吠えまくる。

 

他のワンちゃんを見かけたら、とにかく向かっていこうと引っ張る。吠えまくる。

 

うちのワン公も1年前は酷かった。

けど、段々と慣れてきたわけですが、、、、。

 

 

マンションではワンちゃんを飼う方は多く、北谷町のこの辺りのマンションもそうです。

多頭飼いの方もけっこういます。外人さんも犬好きは多いですね。

 

マンション前とか中でもすれ違い、けっこうな勢いで吠えてくる。

 

うちのワン公が、黙ってとりあえず無反応を決め込んでいたら、

「お利口さんですね」と言われるときもあります。

 

それはそうです。

飼い主さんにとって、自分のワンちゃんが興奮して相手に吠えるのはやめて欲しいものです。

 

ワンちゃんに吠えるならまだしも、人間に吠えたら、恥ずかしい気持ちにもなりましょう。

 

小型犬あるあるで、ほんと多いと思います。

 

アラハビーチや、アラハ公園に車でやって来て散歩する方々や、

この辺りに居住して、定期的に散歩している方々は、

興奮しないお利口さんなワンちゃんたちが多いようです。

 

だから散歩している。

もあるだろうし、

そうしてきたから、ワンちゃんも無駄に興奮しなくなったとも言えるでしょうか。

 

むやみに吠えない、引っ張らない、

他のワンちゃんに挨拶することを理想とする方もいるでしょう。

 

でも、これは飼い主さんの意向で、

あまり外に出さない方もいるでしょうから一概に言えませんが、

私が感じるに、朝でも夕方でも外を歩かせる走らせることは

ワンちゃんにとってメンタルにも健康にもいいことだと感じます。

 

まだまだうちのワン公も問題が多いのですが、少しづつ成長していると感じます。

思えばこんな問題に悩んでいました。

どうして興奮して吠えまくるのかと。

 

私の素人ながらの経験談なのですが、

 

可愛いおチビちゃんを抱き続けない。

地面におろしたほうがいいと思います。

回避するために抱き上げることもしないほうがいいです。

 

飼い主さんが抱くから、よけい調子こいて吠え続けます。

身動きできない状態だからよけい興奮しているはずです。

それか、飼い主に守られて強気になっているとも感じます。

 

 

また、リードを引っ張って吠えてから、声をかけないほうがいいと思います。

もう遅いのでしょうね。

止める合図の言葉があったとしても、

ワンちゃんにとって、そのリードの引っ張り方も、

飼い主のやめての合図も「GO!」に感じているかもしれません。

 

 

外で問題に遭遇しそうなとき(前から他のワンちゃんが来た、居たなどで)、

避け続ける(回避行動)よりも、慣れさせる行動をとったほうがいいと思います。

一軒家の庭先にいるワンちゃんの前で停止するとか。

 

うちの近所のワンちゃんには笑えます。

こっちはてんぱって吠えまくる。

あっちは落ち着いて「なんだこいつ!?」って顔して目をそらしてる。

 

今は、うちのは吠えません。慣れてきました。

「怖くないんだな、彼は」って。

慣れないうちは大人のワンちゃん、老犬ならなおよいと思います。

最近寒くて見かけないけど、(沖縄の方は、寒いと出てこない(苦笑))

老犬連れのおばちゃんに頼んで、慣れさせてもらったものです。

 

でも、そのとき、威勢のいい若いワンちゃんが来たら、もう駄目。

向かっていった頃が懐かしいです。

 

 

そして散歩のとき、主導権は飼い主さんというルール(意識)は必要です。

守るのは自分。ワンちゃんではありません。

「あなたはがんばらなくていい」「私があなたを守っているんだから」

という意識は必要でしょう。

であれば、ワンちゃんに引っ張られ歩くのはおかしなことです。

 

 

結局、人間と同様、社会化されているか なのでしょうけど、

誰しもうまくいくわけではないし、事情はありますよね。

だからお外でお利口さんだなあ~ってワンちゃんたちは

上手くいった人たちだろうし、積極的に外の世界に触れさせてきたはずです。

 

まだまだそういったワンちゃんたちの足元にも及びませんし、

目を合わせてくるワンちゃんには反応します。

あやしい身なりの人には、警戒して唸るし、人にはやめて欲しいのですが、、、。

 

でも適度のところで、「よし」でいいと思います。

本人も頑張っていると思えば、、、

 

それと、やはり1年とか長いスパンでの根気と忍耐は必要だと思います。

だって、ワンちゃんも怖いんですから。

人間もそうですが、わんちゃんだってすぐには変われませんよ。

 

この子たちはどうなんだろうか。