ガンダーラの谷

 

ゴダイゴ(1970年代のロックバンド)のガンダーラが流れてしまうのは私だけでしょうか。

ガンガラーの谷ですよね。

 

古宇利島、今帰仁城址、琉球村、東南植物楽園と初心者コースでそれなりに楽しい正月。

そしてお恥ずかしい限りですが、沖縄に居て初めて知りましたガンガラーの谷。

 

何百円か払って秘境巡りと想像していましたが、

ツアー料金を2500円払い、ガイドさんに連れられて団体で散策するところでした。

 

予約せずいきなり行ってすぐに参加できたのですが、

やはりここも空いていました(苦笑)。

15名くらいで連なって歩きました。

 

鍾乳洞はこんな感じ。

しかし、すごいカタチしていますよね(下写真は)。

 

 

 

 

両側に崩れ割れて谷ができたそうです。

ガジュマルの木が裂けめで踏ん張っているようです。

 

 

 

 

 

この洞窟の中で港川人が生活していたようです。

 

 

数十年前の鍾乳洞が崩れてできた太古の谷だそうですが、

港川人という2万年前の人類の気持ちになってきました。

 

よって、もう当分大丈夫です意味深な表現で、失礼(苦笑)。