沖縄でブルーに染まっていましたが、

すでに紅葉の時期だったんですね。

 

マンデー見っけ隊が、筑波山(茨城県)を散策していました。

(毎週月曜、サンドウィッチマン主演のテレビ番組)

 

画面いっぱいに紅葉を見せられ、感動しました。

 

(2018年、ツーリングに行ったときの写真。養老渓谷だったかと)

 

 

 

 

今までは毎年、普通に見ていた光景ですが忘れてました。

こんな美しい季節感もあった国だったと(大げさですが)。

沖縄の青い海、空と対照的ですよね。

 

アラハビーチにたまに来ている宜野湾のおばちゃんも

京都に紅葉を見に行くと楽しみにしていました。

 

沖縄の人は東北や京都に向かい、

内地の人は沖縄に来る。

 

 

沖縄の方は、紅葉にかなり感動するのでしょうね。

 

そういえば、すごく昔ですが、沖縄の知人たちを関東に呼んだ際、

山々(東京~山梨間の県境)を見ては感動、

木々を見ては感動。

富士山を見ては、ひっくり返っていました(苦笑)。

別世界だったようです。

 

私は見慣れた風景に、「そんなに!?」と思いましたが、

「沖縄の海や自然に驚いた!」と感じるナイチャーの私も同じなのでしょう。

 

内地には内地の素晴らしいところがあると気づかされました。

 

本日も視界は青です。