ジェットコースターで何を叫ぶ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
三十代になって以降
🎢
ジェットコースターは苦手。
 
 
 
🎠🎡
緩やかな乗り物で
ゆるゆる楽しみたい。
 
 
 
 
 
 
 
順番が前後します🙇
 
先週の土曜日に
神戸市立博物館は開催されています
「テルマエ展」鑑賞してきました。
 
 
 
 
映画を観ていたので親近感がありました。
 
 
 
 
 
 
神戸市立博物館
 
撮影可能と不可が混雑する館内😊
 
 
 
 
 
 
 
 
熱浴室
カルダリウムの想像復元
 
 
 
 
 
 
テルマエの復元模型。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右下は「ヒョウ(豹)に乗る幼児」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「アポロ・ピュティウス坐像」
 
後方も細部まで非常に精巧ですね。
 
 
 
 
 
 
 
右上と左下は
当時の美しく高価なアクセサリー
眩い光を放つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古代はで医療が未発達だったため
入浴が治療のひとつとして
考えられていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
入浴と信仰
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の浴場
 
有馬温泉♨の紹介コーナーもあり
親近感が湧きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の湯屋(浴場)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
特別展
テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本
 
日本の入浴と絡めて館内を観て回ると
面白い発見があります。
 
 
 
江戸時代、古代ローマのように市民が通う公衆浴場が広まる。
日本の浴場文化とその歴史も合わせて
紹介されています。
 
 
 
そしていつものルーティン



 




旧居留地や南京町を歩く








 










ブログをお読みいただき
ありがとうございました🙇