落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
稲光は何度も見てますが⚡⚡
 
落雷の瞬間というのは1度も無いです。
 
 
 
 
 
幼い頃は雷が怖くて
祖母に「クワバラ クラバラ」と唱えると
雷が落ちないと聞かされた事が有り
雷が鳴る時は唱えてました。
 
 
 
 
 
 
「クワバラ・桑原」というのは地名で
「クワバラ」には雷が落ちなかった事に
由来するらしいです。(諸説あり)
 
 
 
 
平安時代、京都中に激しい落雷が続く中で
「桑原」という場所にだけ雷が落ちませんでした。
 
 
この桑原は、かつて菅原道真の領地だったのです。
 
 
落雷を道真の祟りだと恐れた人々は
「桑原、桑原」と手を合わせるようになったとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
 
古い古い我が家も工事が進み
色々な古い物が出てきました。
 
 

先日の北海道旅行
網走刑務所のお土産のコースターに
続いて札も出てきました。
 
 
 
 
お茶目な夫👨が悪戯して
我が家の和室に掛けられていました。
 
 
裏面に「除悪運」と有りましたから
厄除けになりそうです。
 
 
 
笑ううさぎ


 
 
ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
除悪運爆笑お願い
 
 
 
 
 
💢(●`ε´●)
私が主に使用している和室に
掛けられていました。

私の不用品・ほぼ物置代わりですが・・・😓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちが自立して
古い我が家の部屋も余り。
 
 

使っていない部屋でも毎日窓を開閉して
とりあえず掃除してます。
🧹🧴🪣
 
 
 

人が使わないと部屋も、いたみますからね😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログをお読みいただきまして
ありがとうございました🙇
 
 
 
 
 
 
 
今日も皆様と一緒に、
健康で楽しく
良い1日になりますように
お願い音譜音譜ニコニコ