おうちに飾りたいものは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

こんばんは満月星

 

 

 

 

 

今夜は窓を開けっ放しにしてしまったため

黒い大きめの🦟蚊が入ってきてしまい

 

夏が近づいているのを感じました。

 

 

 

 

勿論、蚊🦟刺されました。

 

 

ネガティブ泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に飾りたいもの

はてなマークニコニコ

 

 

 

何だろう🤔

 

 

 

 

仮面なんか飾ったら

🌃夜は少し怖い気がします。

 

 

 

 

 

 

 

今は🙅ダメですけど

実家に剥製があって怖かったです。

 

 

確か沖縄で購入したのか❓

 

水牛の角❓

大きな黒い角も飾ってましたね。

 

 

 

今は亡き実父👴の好みです。

 

ガーン真顔

 

 

 

 

 飾るなら綺麗なお花かなニコニコ

 

 

 





クローバー クローバー  クローバー クローバー クローバー クローバー




 

木曜日に

 

万博記念公園内の

 

 

国立民族学博物館の特別展示館で

開催されています

 

 

 

みんぱく創設50周年記念特別展 

「日本の仮面ー芸能と祭りの世界」

 

鑑賞してまいりました。

 

 

 

 

 

残念ながら撮影は不可でしたので

🙅

 



撮影可🉑スペースと 


ポスターや公開されている

特別展図録


パンフレット等を

投稿したいと思います☺

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

日本の仮面

 

 

 

仮面は古来より世界中で作られ

 

 

日本でも仮面を付けた役が

登場する芸能や祭りが

行われてきました。

 

 

 

現代でも

特撮ドラマやヒーロー物なども

大人気ですね。

 

 

 

 

着ぐるみやプロレスラーが付ける仮面

身近に有りますね。

 

 

 

 

 

 

能狂言や宗教の行事

 

人間や鬼、動物などをかたどったもの。

 

 

信仰的な要素を持ったもの。

 

 

 

 

伎楽面

行道面

舞楽面

追儺面

 

 

 

 

古代宗教の行事や宮中儀礼にも

使用された面もあります。

 

 

 

 

また、

庶民的・土俗的仮面・民俗仮面

に見られる素朴な仮面は

 

 

雨乞いなどといった

呪術・信仰的な意味のある

面などがありました。

 

 

 

 

今回の特別展で

仮面は数多く展示されていて

 

其々に興味深い内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

顔に仮面を被る

 

仮面は変身出来るアイテムでもあります。

 

 

 

 

 

 

第一章 仮面の歴史

 

 

 

 

第二章 祭りや芸能の中の仮面

 

 

 

 

第三章 仮面の諸相

 

 

 

 

 

 

第四章 ヒーローと仮面

 

大阪プロレスの協力で

 

えべっさんや

くいしん坊仮面の

マスクも展示されていました。

 

 




 

 

 

被るのに大変だろう

かなり重そうな仮面や 爆笑





どうなってるか無気力

被り方が謎な

不思議な仮面🤔




 

少し怖さあり驚き


可愛さありラブ


面白さあり爆笑

 



 

愉快な仮面から

 

寒気がするような

ゾクゾクする仮面あり

滝汗ガーン驚き

コワイ 

 

 


 


仮面夫婦、滝汗笑








 

 

「日本の仮面 芸能と祭りの世界」

国立民族学博物館

 

 

 

 

 

縁日など祭りの夜店で売られている

アニメキャラクターのお面などもあって

 

 

懐かしい気持ちにもなり

めちゃめちゃ楽しめました。

ニコニコキラキラキラキラ

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

万博記念公園

 

太陽の塔

 

国立民族学博物館でした~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログをお読みいただき

ありがとうございました🙇

 

 

 

 

 

皆様

素敵な週末をお過ごしください

👋☺

 

 

 

皆様に

素敵な事がたくさんありますように

 

ピンク薔薇赤薔薇乙女のトキメキピンク薔薇赤薔薇乙女のトキメキ