おすすめの歴史ドラマ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

やっぱり大河ドラマでしょうかウインク

 

 

 

毎週日曜日

 

 

まずBSで18時から観て

 

 

もう一度20時から観て

 

 

 

2回見て内容を完全に理解する。

(忙しい主婦は片手間で観てるため )

 

 

 

今は「光る君へ」

主演:吉高由里子さんが紫式部(まひろ)

 

毎週楽しく拝見してます。

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

ユースケ・サンタマリアさんが演じる

安倍晴明

 

 

その安倍晴明が祀られている

京都【清明神社】へ

お参りして来ました。

 

 

 

平安時代、未来を見通す力を持ち

呪い(呪詛)をも得意としていたとされる陰陽師。

 

 

 

中でも小説や漫画、映画の題材にもなったのが

安倍晴明。

 

 

 

 

時の権力者達の信頼を集め

政治や行事の決定に

欠かせない存在となりますが

 

その人物像は多くの謎に満ちています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 京都市上京区一条通と堀川通が交差する

【晴明神社】を訪ねてみました。

 

 

 

 

 

何度か訪れた事がありますが

(以前にブームがありましたよね照れ

 

改めて訪れました。

数えてみたら8回目の訪問でした💕

 

 

 

 

 

このエリアは元々安倍晴明公が

おられた邸宅跡だと言われています。

 

 

 

 

安倍晴明が亡くなった2年後の1007年

一条天皇の命により創建。

 

 

 

平安京の北東

いわゆる鬼門にあたるエリアにあった

安倍晴明の邸宅。

 

 

 

死後も災いから都を守る

役割があったのかはてなマーク

真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

一の鳥居

【五芒星】

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

境内に入ると「式神」の石像。

 

晴明が色んな呪いをする時に手足となって使ってた

鬼神・使役神

 

実際には見えない、

陰陽師にしか見えない、操れない

と伝わっています。

 

 

 
 
 
 
 
 
左に式神がいます爆笑
 
 

 

上手く撮影出来ていませんでしたので

画像をお借りしました。

 

式神

 

 

晴明神社 旧・一條戻橋と式神石像 写真素材 [ 4967947 ...

 

 

 

 

 

 

 

 

二の鳥居

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

晴明井

 

晴明がその霊力で湧き出させた井戸と

伝わっています。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
毎年吉方位に移動するそうです。
 
 
 
 
 
手水舎には桔梗
 
 

 

 

 

 

 

 

本殿

 

連日多くの人が訪れる

京都屈指のパワースポットになっています。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

社殿の前には桃の像

 

中国古来、桃は厄除け・魔除けの果物として

扱われていました。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

桃太郎伝説も

こういった由来からきています。

 

五芒星、晴明桔梗も

同じ様な力があるとされています。

 

 

 

 

陰陽道も原点というのは

 

五芒星に象徴されるように

陰陽五行説が中心。

 

 

(陰陽思想ー五行思想)

 

 

 

 

 

 

 

こちらでお守りを授与していただきました。

お願い

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
どんなお守りを購入したのかははてなマーク
また後日にウインク
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

✨【晴明神社】でした✨

 

 

 

 

 

 

 

ブログをお読みいただき

音符ありがとうございました音符

 

 

 

 

 

 

今日日曜日も

皆様と一緒に

 

健康で楽しく過ごせますように

 

良い日になりますように

 

 

桜桜桜

 

ニコニコお願い

 

 

 

桜桜桜桜桜桜