弾丸旅行におすすめの場所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは🌝🌃

 

星空キラキラ

 

 

 

 

 

暖かいと言うより暑かったです。

😅

もうスプリングコート不要なくらい。

 

 

スプリングコートって着る期間が短いな~。

 

🥴

 

 

 

 

 

近所の元気なお子さんが半袖シャツを着て

遊んでいたのには

少々驚きましたが

 

 

半袖もアリかなー🤔という陽気でした。

 

 

 

 

 

 

 

音符音符音符音符音符音符

 

 

 

 

 

弾丸旅行にお勧めの場所はてなマーク

 

 

子どもたちが巣立って

夫婦にっこりニコニコ飛び出すハート二人きりの生活になったら

行きたい所を色々妄想していましたけれど

 

 

現実は体力も無いし

近くに住む高齢の義母👵の事もあって

 

近い場所ばかりになりがち。

 

 

 

ゴールデンウィークは観光地は

軒並み激混みだし。

 

 

 

連休を避けて近場を日帰り旅が

ワタシ的には宜しいかと思います☺

 

 

 

 

 

 

私はパソコン💻で仕事を。

夫👨はリビングでずっとテレビ📺

YouTubeでプロレスを見たり

野球(オリックス)関連を観て

過ごしています。

 

 

穏やかな土曜日の夜星空キラキラ

 

 

 

 

 

冷蔵庫の中を整理して

賞味期限切れの食材を破棄したり

アカンね~反省🙇🙇🙇

 

 

 

外れそうなボタンを付け直したり

 

 

 

 

主婦はやることは色々ありますね。

 

忙しいです(●`ε´●) 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

 

 

 

 

 

 

先週の火曜日に

京都は醍醐寺の桜を観てきました。

 

 

 

伽羅の仁王門をくぐり金堂(国宝)は 

豊臣秀吉の命によって

紀州の湯浅から移築されたもの。

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
仁王門
 
 
 
 
近くに行くと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
醍醐寺の境内にある阿闍梨寮
「寿庵」
 
 
 
林泉・弁天堂を臨む「寿庵」は
かつて高僧が宿舎としていた
落ち着いた佇まいのお休み処です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼ごはんに湯葉丼を
  いただいてみましたお願い🥢🍵
 
 
 
 
 
 
 
紅生姜が苦手だったのですが
丁度良い味のアクセントになってましたネ゙。
完食しました。
 
美味しかったです😋
 
 
 
 湯葉の産地で有名なのは 
京都府と栃木県の日光市です。
 
京都府では「湯葉」と表記されますが
日光市では「湯波」とされています。
 
京都府においては、精進料理や懐石料理などで
主要な食材として親しまれてきました。
 
 
 
 
 
 
川の流れる音と鶯の鳴き声がする「寿庵」
 
 
 
醍醐寺の境内は、とにかく広大です。
びっくり爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【霊宝館】にも入ってみました。
 
 
館内は撮影不可です。
展示物の凄さに圧倒されました。😯😲😯😲
 
 
 
国宝や重文だけで7万5千点以上、未指定の文化財を含めると、約10万点以上に及ぶ寺宝を収蔵。
彫刻、絵画、工芸、古文書など、日本の仏教史や美術史上貴重な資料が収蔵されています。
春と秋に特別展がおこなわれています。 
 
 
 
 
 
霊宝館の前の庭に見事な桜です。
 
桜桜桜桜桜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

🌸醍醐寺の桜🌸

 

 

 

 

 

 

平安時代から「花の醍醐」と呼ばれるほど

美しく華やかな桜の名所でした。

 

 

 

 

桜の咲く春は世界文化遺産の境内には

枝垂れ桜、染井吉野、山桜、八重桜など

数多くの桜が順番に咲き誇ります。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

華やかで儚い、美しい醍醐寺の桜。

 

 

 

 

1人ぼっちの泣

お花見でしたけど

 

観にいけて良かったです。

 

桜

 

 

 

 

 

 

 

ブログをお読みいただき

桜ありがとうございました桜

 

 

 

 

 

次回は何故かはてなマークうさぎ

 

 

 

突発的に行くことにした真顔うさぎ

ある場場所を

 

 

投稿したいと思います

 

 

👋☺

 

 

 

 

 

皆様、楽しい素敵な日曜日を

お過ごしください。

 

皆様に

良いことがたくさんありますように

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

桜桜桜桜