こんにちは🍁

 

 

 

 

皆様、お昼ごはんはお済みでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

私達夫婦にっこりニコニコ

お昼ごはん済ませ

 

 

 

👨は難しい本📚を真剣に読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

話しかけられそうになく

 

 

 

何となくまたひいてみました音譜

 

 

Ameba新年のおみくじ🥠占い

 

 

 

良かった「末吉」

 

 

 

 

 

土日は夫婦にっこりニコニコ

京都をあちらこちら周り

 

 

京都御所を

見学させていただきました。

 

 

 

 

 

続きです。

 

 

 

前回私1人で来たときは

お休みで入れず残念でしたが😭

やっと夫とも一緒に見学にこれました。

 

 

 

 
 
 
 
入って直ぐに手荷物検査がありました。
バッグの中を見せて異常が無いかチェックされます。
 
 
 
 
OKが出されると順路に沿って見学出来ます。
 
 
 
 
 
 
清涼殿
 
清涼殿には朝食をとる「朝餉の間」、御膳の準備などを行う「台盤所」、天皇の身の回りの世話をする女房の詰め所「鬼の間」が続く。
残念ながら、一般参観で見られるのは「昼御座」を
中心とした部分だけですが、この部屋の御座の後に見える「御帳台」が素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
まるで平安絵巻を見てるみたい。乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのお庭で「蹴鞠」が行われた模様。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼやけて見にくいですが、これ以上近くに行けませんので😂
華やかで優雅な襖絵の数々。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都御所で購入した黄色い🟡菊の御紋のミラー
 
 
 
 
 
御所のお庭の御池
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

外国人観光客が多くみなさん熱心に見学され

撮影されていました📷

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりとした時間が流れる雅な京都御所でした。

 

 

 

綺麗で雅なお土産物
御所車が欲しくて買うかどうしようか迷いました。
 

 

 

 

おトイレの洗面所下に

Gホイホイが置いてあったのには

びっくりしました😂

 

 

京都御所にもいるんですかね😁

 

 

 

 

京都御所の近くには 

 同志社大学今出川キャンパスと

相国寺があります。

 

そちらも見学して来ました。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ京都、続きます☺👋

 

 

 

 

 

さて、次は何処でしょうかはてなマークニコニコ