おはようございます☀

 

 

 

 

連休土日は京都御苑や


その他色々と

 回って来ました。

 

 

 

 

 

順番が前後します🙇🙇🙇

 

 

 

 

 

 

我が家の氏神様の他にも

お詣りさせていただきました。

 

 

 

 

 

そのうちのひとつがこちら

 

 

 

「辰巳大明神」様ですお願いキラキラキラキラ

 

 

 

 




白川筋を歩いて目指したのは 
 
 
 
 
 
京都御所より辰巳の方向(南東)にあることから「辰巳大明神」と呼ばれ
元々は南東の方角を守る神社でした。
 
祇園白川のほとりにあり、祇園の人々からの信仰が厚く、特に芸事の
上達を願って手を合わせる芸妓さん舞妓さんの姿がよく見られます。
 
「祇園のお稲荷さん」とも呼ばれ、御祭神は狸。
これは、かつてこの界隈に住んでいた狸がイタズラをして人々を困らせたため、
狸を祀る祠を立てたところ治まった、という逸話によるそう。
 
 
「辰巳大明神」さまお願いニコニコです。
 
 
 
 
 
 
🐲にちなんでお詣りに来ました☺
 
 
 
 
 
 
夫👨の大好きなうなぎ屋さん「うなぎ四代目菊川」
 
ヒルトンウエストの地下と京都駅ビルにもあります。
 
夫👨がこちらに入って食べよう!というのを阻止し
🙇ごめんなさい(_ _;)
 
今回は他の御店に行くつもりでした爆笑笑
 
 
 
 
 
 
 
はい、それがこちらのお店です。
「壱銭洋食」で〜す😆🥢🍵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビリケンさんも居られます。
 
 
 
 
 
なかなか1人では入る勇気が無かったので😂
 
 
 
 
 
テーブルごとに着物👘を着た
綺麗なお姉さんが座っています。
 
 
 
 
 
天井
 
 
 
 
メニュー表
舞妓さんと考案した甘物食べました😋
 
 
 
 
 
こちらの定番メニュー
 
 
夫👨は量が少ないな~と言うてましたが
この後で七草粥を食べる予定だったので
結局ちょうどいい量となりました🥢🍵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり外国人観光客が多かったですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1度入ってみたかったので「壱銭食堂」に
やって来ました。
 
 壱銭食堂の前に「ビリケンさん」が
お座りになられています。
 
 

 

 

 

 

きなこのタレ

いっぺんにかけずに少しづつかけることを

おすすめします。

 

美味しかったです😋

 

 

 
 

 

 

 



 

 



京都祇園四条にある

綺麗な着物👘の女性(マネキン)がいる

「壱銭洋食」でした。音譜音譜爆笑





 

 

ブログを読んでいただき

ありがとうございました💖

 

 

 

 

 

今日も皆様と一緒に

 

元気に楽しく素敵な

良い1日になりますようにニコニコお願い音譜音譜音譜