MASTERCUP.12 & MASTERCUP TRY TOKYO 2023 概要

 ハイサイ!ぐすーよーちゅーながびら! 皆さん!今回は、2023年11月4日と5日にベルサール新宿セントラルパークで開催された『鉄拳7』の大会、MASTERCUP.12とMASTERCUP TRY TOKYO 2023の結果とハイライトをお届けします。

 私もゲーマーなので、ゲームの記事をかいておこうかと・・・

大会の詳細

この大会は2日間にわたって開催されました。1日目には5on5のチーム戦、そして2日目には1on1のJeSUプロライセンス発行大会が行われました。今回の大会ではSteam版を使用しました。

日程と会場

  • 日程: 2023年11月4日(土)・5日(日)
  • 会場: ベルサール新宿セントラルパーク

使用されたゲームバージョン

使用機種はSteam版『鉄拳7』でした。

配信とスケジュール

大会はいくつかの配信プラットフォームでライブストリーミングされました。5on5の部はゲームニュートンのツイッチで、1on1の部は鉄拳のYouTubeチャンネルで配信されました。

MASTERCUP.12 (5on5) 結果

5on5の部では、TWTでも活躍するプロ連合チームの「ありがとう鉄拳7」が優勝しました。準優勝はゲーミングチーム・ITOの「ITO」チームでした。

優勝: 「ありがとう鉄拳7」

  • ノビ(ドラグノフ)
  • ユウ(フェン)
  • タケ。(ボブ)
  • ノロマ(フェン)
  • AO(クニミツ)

準優勝: 「ITO」

  • ちりちり(リー)
  • iKARi(カズヤ)
  • 抹茶n(エリザ)
  • しょっちん(リリ)
  • みきお(ジュリア)

3位タイ: 「TZPOPI」

  • ペコス(アーマーキング)
  • B君(クニミツ)
  • ゼウガル(フェン)
  • 少年(アスカ)
  • 壊し屋シロー(クニミツ)

3位タイ: 「キャラ愛溢れる職人」

  • ゆうくン♪(アンナ)
  • オカティ(フェン)
  • たけぼー(ロウ)
  • はぶ(ラッキークロエ)
  • ねじまき鳥(シャオユウ)

5位タイ: 「おじ鉄クラブ・185」

  • TM(リリ)
  • ごはん(ジュリア)
  • オレイ(レイ)
  • にもうさく(クマ)
  • ぼう(ザフィーナ)

5位タイ: 「ShotBar★LUCYオンライン2号店」

  • ばーすと(エディ)
  • おぎてん(キング)
  • KATO COBAIN(スティーブ)
  • こー(ギース)
  • まゆげ(ニーガン)

5位タイ: 「Team まいど」

  • 破壊王(アーマーキング)
  • 加齢(ガンリュウ)
  • 用心BΩY(マードック)
  • 太平洋の暴れん坊(キング)
  • マツバ(ジュリア)

5位タイ: 「はぴだんぶい」

  • ケンケン(カズヤ)
  • ser(エディ)
  • うなり(カズヤ)
  • ゆうゆう(ザフィーナ)
  • じごちゃん(カズヤ)

MASTERCUP TRY TOKYO 2023 (1on1) 結果

1on1の部では、「B君」選手が優勝し、「Keisuke」選手が準優勝を飾りました。この2人はJeSUプロライセンスの発行を受ける予定となっています。

  • 優勝: B君(クニミツ・ノクティス)
  • 準優勝: Keisuke(カズヤ)

大会の概要

大会の形式は5on5と1on1の2つの部門がありました。5on5は勝ち抜き戦、1on1はダブルエリミネーション方式で行われました。

 

~MASTERCUP公式サイト~

 

形式とルール

  • 5on5: 5on5 勝ち抜き戦
  • 1on1: 1on1、ダブルエリミネーション、各2先、Top3以降3先。

賞品と表彰

1on1の部の1位と2位にはJeSUプロライセンスの発行権が与えられました。

感想

 今大会の1on1の決勝戦、本当に心からの感動を覚えました。前回の大会で2位という結果に終わり、プロライセンスを手にすることができなかったKeisuke選手。しかし、今回はその悔しさをバネに、見事勝利し、待望のプロライセンスを獲得しましたね。  
 私自身も三島一八をメインキャラとして使っているので、Keisuke選手のプレイは特に注目していました。彼の三島の立ち回り、特に風神ステップを駆使したプレッシャーのかけ方、壁際での圧迫感は本当に見事でした。相手を壁に追い詰めるシーンなど、そのテクニックと戦略性には驚かされました。
 もちろん、B君選手も素晴らしいプレイを見せてくれました。Keisuke選手の強烈な圧にも動じず、確実にコンボを決めていく姿は、まさにトッププレイヤー!!  自分が三島使いということもあって、Keisuke選手を中心に書いていますが、特に印象的だったのは、Keisuke選手の三島のテクニック。13Fから14Fの確定反撃に霧足風神拳をここぞというときに、確実に決めるその技術力には、ただただ感心するばかりでした。(対豪鬼戦など) 
 今回の大会で、三島使いとして初めてのプロとなったKeisuke選手。彼のこれからの活躍が、非常に楽しみです。  MASTERCUP.12とMASTERCUP TRY TOKYO 2023は、鉄拳コミュニティにとって大きなイベントでした。多くのトッププレイヤーが参加し、熱い戦いが繰り広げられました。次回の大会も楽しみにしています!

 


FAQs

  1. Q: MASTERCUP.12の優勝チームは? A: 「ありがとう鉄拳7」チームが優勝しました。
  2. Q: 1on1の部の優勝者は誰ですか? A: 「B君」が優勝しました。
  3. Q: 大会はどのバージョンの『鉄拳7』を使用しましたか? A: Steam版を使用しました。
  4. Q: JeSUプロライセンスとは何ですか? A: JeSUプロライセンスは、プロゲーマーとして活動するためのライセンスです。