こんばんは杏樹です。

本日も暑かったですね。

昨日のブログに「いいね」を押してくださった方に感謝いたします。

ありがとうございました。

少し偏った内容となっていましたので下書き保存いたしました。

申し訳ございませんでした。

 

 

本日は「淀みなく流れる」というテーマで綴りたいと思います。

 

私の日課として

数年前から寝る前に1日を振り返り反省をします。

自分の行動であったり

特に発言ですね「口」です。

私はせっかちで

そそっかしい性格です。直ぐに答えがでないと落ち着きません。

三つ子の魂百までと言われますが・・・・

まさに、そのとおり笑い泣き

身を持って実感しています。

 

最近は

何か問題があった場合、課題なども含め

まずは、自分で調べ専門の方に相談します。

後は

専門の方であったり御神仏様に委ねます。

 

すると

問題や課題に対しての不安が消えるのです。

人間は精神の乱れが発端で体調や行動も崩れやすくなります。

その精神の乱れの原因を突き詰めれば核が見えてきます。

 

 

私は

自分のドロドロした感情を長年抱えていたので辛かった時期がありました。

もうキャパオーバー

どうすることもできない時期があったんです。

 

処理したいと思い

そのドロドロした感情に手を突っ込み引き出してみたんです。

 

すると

過去の自分の感情が現れるんです。

 

例えば

私は、あの時、こうしたのに・・・

何で私だけ・・・

と叫んでるんですよ。

 

そこに

今の私がですね。

自分が選んでした行動だよね。相手を責めるのは間違いだよね。

何でしたの?優越感?正義感?劣等感?

 

上記のように

一つ一つ泥の中から引っ張りだして自問自答の繰り返しをしていたんです。

嗚咽するぐらい号泣しながら続けました。

止めることも出来たのですが・・・

もう、心の中に抱えたくなかったんです。

辛くて苦しかったけど続けてみました・・・

 

幼い時から現在までの嫌な記憶、感情・・・・

 

一つ一つの核と向き合っていくと・・・・

未熟だった魂、あの時は、こうやって受け止めていたから

心の泥になっていたんだなぁ~と気づいたんです。

 

あの時、感じていた対人関係や親子関係も

今の自分と対話することで、、、

違う解釈に変化し

許せないと思っていた事さえも

 

許すというか・・・

なんというか・・・言葉で表現するのは難しい。

 

反対に

未熟で身勝手な解釈だった私の方が「ごめんなさい」許してください。

と思えるようになったのです。

 

 

すると

心の淀みが流れていって

 

感謝・ありがたいと感じる心であったり

感情が湧き出てくるようになったんです。

 

私も皆様と同じ日常を活きていますので

時に馬鹿にされたり

嫌味や悪口を言われることもあります。

立ち去っても聞こえるように言われたり

笑い声が聞こえる時もあります。

 

鑑定でも同じ

当たっている。当たってない。など・・・

長年していると嫌な思いも沢山してきました。

 

でもね

鑑定でも今は分からない。

私が感じること見えたことは全てお伝えした。

任務終了ビックリマーク

 

馬鹿にされた時なども

「お天道様・ご神仏様が見ているからいいやぁ」

ジャッジはしない。

ただ距離を保てばいい。と思うようになったんです。

 

不快な感情を抱えながら

生きるのは時間の無駄だから・・・

 

お釈迦様の言葉で

怒りや悪口は受け取らない。という言葉もありますよね。

 

 

今は

心の中が淀みなく流れているような感覚

日常の小さな奇跡をみつけて感謝するのが楽しみになっています。

 

今を活きる

御縁に感謝・衣食住が与えられていることに感謝です。

 

本日も皆様との御縁に感謝いたします。

黄色い花ありがとうございました黄色い花

 

合掌 杏樹