こんばんは杏樹です。

本日は「魂の肥し」をテーマに綴りたいと思います。

意識して過ごすことで・気づきと学びが得られる。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

本日は本の紹介を致します。

私のお勧めの本は以前のブログにも記載していたと思いますが

改めて紹介したいと思います。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

①人生の知恵:著者:澤木興道

P189:死ぬときには世間体もくそもない。

そこに書かれている文が私は大好きです。

 

②幸福に暮らす道しるべ:著者:佐伯泉澄:出版元(株)高野山出版社

③人のために生きればいい:著者:瀧口宥誠

④地球のほとけお地蔵さま:著者:羽田守快

⑤歎異抄をひらく:著者:高森顕徹

⑥日蓮聖人のことば:著者:菅野日彰

⑦菜根譚コンプリート:訳:野中根太郎

⑧人生には奇跡がある:著者:五條覚澄著

⑨声に出して読みたい禅の言葉:著者:齋藤孝

⑩禅談:著者:澤木興道

⑪生きる力としてのZen:著者:澤木興道

⑫常岡一郎一日一言:著者:常岡一郎

⑬Tao 老子の教え あるがままに生きる:著者:安冨歩

⑭真理のことば ブッダ:著者:佐々木閑

⑮最期のことば ブッダ:著者:佐々木閑

⑯道元「禅」の言葉:著者:境野勝悟

⑰貧しく辛いさきに真理がある:著者:金嶽宗信

⑱下座に生きる:著者:神渡良平

⑲神と人のはざまに生きる:著者:アンヌ ブッシィー

⑳禅に問う:著者:形山睡峰

 

以上の本は私の中でお勧めです。

他にもあるのですが・・・

また次回の機会にご紹介したいと思います。

 

 

何故・私が多くの本を読んでいるかと申しますと

生きづらさを感じていたからです。

 

全ての本を読んでいて共通する点は

「生かされている」ということ

娑婆の世界(この世のこと)をどのように生き抜いていくか

そこには、祈りがあり自己鍛錬の秘訣が書かれております。

 

いつの世も

便利な面もあれば

不便と感ずる感覚もございましょう。

五感で感じる豊かさの違いが

歪な波動を感じ取っているのかも知れませんね。

 

孤独で答えを求め続けた結果

師のような言葉を本の中から汲み取り

実践し乗り越えて来ました。

本も人との御縁と同じですね。

黄色い花感謝です黄色い花

 

 

みな様も

本好きな本と出会えるといいですね。

 

本日も皆様との御縁に感謝いたします。

黄色い花ありがとうございました黄色い花

 

合掌 杏樹