開田高原の星空を今年こそ! | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

 <開田高原 10月27日>

ノッツハウスを今回訪れることを決めたのは

去年の滞在中、すでに決めて予約しました。

なぜなら・・・こちら

星空を見ようと思ったら満月で見られず

新月の今日を予約したのです。

天気予報は晴れ晴れ

・・・だったのですが、、、

 

夕陽を見るため歩いて10分の「木曽馬の里」へ。

一面空に広がる雲・・・

御嶽山も見えません汗

夕焼けになることもなく。。。

 

売店やレストランのある一本木亭

ここにライブカメラがあるのを発見ひらめき電球

ライブカメラ作動中ビックリマーク ってことなのでビックリマークビックリマーク

 

はい!ポーズ音譜

写ってた爆  笑

その場で映像をスマホでチェックして

スクリーンショットカメラ・・・笑

 

ま・・・これ撮れたからいいか笑い泣き

 

17時を過ぎると太陽も沈み

一気に冷え込む開田高原。

さぁ〜 ノッツハウスに帰ろう音譜

明かりが灯り、いい雰囲気。

玄関に入る時、キッチンから夕食準備中の

いい匂いラブラブ それとオーナー奥様の

「お帰りなさ〜い」の温かい声爆  笑

そして・・・

薪ストーブに火をつけてくださるオーナー旦那様。

買い換えて新品の薪ストーブの魅力を

熱く語ってくださり使い方を教えてくださって。

その後は旦那くんが薪をくべて部屋はポカポカメラメラ

 

夕食ができました音譜

今年はおまかせコース。

野菜とワカサギの天ぷら

温かい豆腐のアヒージョソース

蒸し鶏のトマトソースなどすべて開田高原の

野菜がたっぷり。

おにぎり(混ぜてある味噌が絶妙グッド!

長野県の郷土料理の大平(けんちん汁)

おいしいお漬物。

どれも美味しい照れ ノッツハウスに泊まる

楽しみでもある晩ご飯(残りは朝食にも)

デザートは白玉の黒蜜ソース。

 

お腹いっぱい、ワインも飲んで赤ワイン

もう寝ちゃいたいとこですが・・・

 

去年のリベンジビックリマーク 星空を見に行きます。

そのために今回、来たんだものビックリマークビックリマーク

 

寒いので完全防寒対策をして外に出ます。

去年は満月で明るい道を歩いたけど

今年は真っ暗あせる 街灯も何もない山道を

ふたりで声を出しつつ(熊が出没するので叫び

「木曽馬の里」へ。

 

さぁ 星はキラキラ

 

 

。。。。。

 

残念。

 

御嶽山は見えるけど星は雲に隠れてしまって。

 

ということで。

また来年のお楽しみということで笑い泣き

 

ま、でもお天気は回復しているので

明日は綺麗な紅葉が見られそうです

                ・・・つづく。