気温差にビビる朝とたんかん。 | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

昨日まで3日間の沖縄。

日に日に天気も気温も下り坂。

最終日の昨日は雨と強風で寒くて。

家を早朝出た時と帰りに着るダウンを

取り出して着ました雪の結晶

それでも昨日の那覇の最高気温は16度!

 

そして今朝の名古屋の最低気温は氷点下1度雪の結晶

なんてったって雪がうっすらビックリマーク

昨夜からチラチラ降っていた雪が

屋根や道路に積もっていました。

今日の最高気温は6度の予報雪の結晶

やっぱ沖縄は暖かったぁ〜

そんな冬の沖縄でオススメなものakn

たんかんみかん

オレンジとポンカンを自然交配した

沖縄やんばるの特産品。

表面がちょっとごつごつしてて

見た目は悪いのですが美味しいんですakn

 

糖度の高さは柑橘類の中でもトップクラス

果汁たっぷりでジューシーなたんかんみかん
この時期、道の駅などで安く買えます。

去年買ったおんなの駅なかゆいく市場で

昨日もたっくさん購入ビックリマーク

 

去年「もっと買えばよかった〜」と思ったので

今年は3袋、たんかん16個ビックリマークビックリマーク

オレンジくらいの大きさなので重いです笑

でもこの時期1月〜2月中旬が旬なので

行かれる人はぜひ音譜

 

そのため今回大きめのスーツケースで!

行きはガラガラでしたが帰りはパンパン。

去年もですが本島に行くと

お土産の量がすごいですあせる

やちむんでも散財してしまいました。

 

そしてこれも本島に行く楽しみのひとつ。

三矢本舗のサーターアンダギー

これもおんなの駅で6種類購入。

さらに・・・

限定の紅芋あん入りの琉球三矢ボール。

昔は「幻のドラゴンボール」と

言われていましたが今は普通に売ってます。

こちらは揚げたてだったのでパクッakn

サーターアンダギーは10日ほど日持ちするので

いつもレンジでチンしてトースターで

焼き直して食べます。

 

毎年夏に行く宮古島にはないものが

沖縄本島にはたくさんあるので

今回もベタな笑沖縄フードをいろいろ

食べてきました。

行った場所もベタな観光スポットですが

興味のあるかたは旅行日記みてくださいねsao☆