驚きがいっぱい!! | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

4月28日
宮古島最後の食事になりますしょぼん
今回、絶対行きたいとチェックしていたお店ビックリマーク
$ちゅらログ-1

池間島の池間漁港の近くにある「なかじゃ」さん
実は・・・漁港好きな!?ラブラブ! 
前回は地図を片手に漁港巡りしました音譜
漁港の海の色って綺麗だし、なんか惹かれるんですキラキラ

お店の中は・・・
$ちゅらログ-2

うんビックリマーク いい感じでしょ~にひひ
地元の人ばっかりで(それも作業着のおっちゃん)一瞬
ひるんだけどあせる堂々と席に座り、私が注文したのは
「魚汁定食」700円!
$ちゅらログ-4

うほっ! 魚の頭がド~~~ンビックリマーク
見た目はグロいけどあせるいい出汁ですっごく美味しいグッド!
旦那くんは、おっちゃんがみんな食べてる「ランチ」500円
この日はトンカツ!それも名古屋の定番の味噌カツですえっ
宮古島で味噌カツとは・・・・驚き!?普通?

で、おっちゃんが席を立ってカウンターの籠から勝手に
何かを手掴みでお皿に取っているので目
郷に入ったら郷に従えとばかり・・・べーっだ!
$ちゅらログ-5

てんぷらドキドキこれがデカイビックリマーク私の手のひらサイズパー
すでに満腹なので1つだけ取り、二人でパクッ!
・・・・・はてなマーク
え!? 中身がないあせる 衣だけ!!
こういうもの? 疑問はすぐに聞きたい私ひらめき電球
お店のおばぁに「このてんぷら、中身はな~に?」
すると「宮古島のてんぷらは、中身はないさぁ音譜
そっかビックリマークそうなの? 昨日のてんぷらは中身あったし
伊良部のおじぃがくれたのだって・・・
驚く私たちに、誇らしげに昔から祝い事の時に食べたこと、
塩だけの味付けだと説明してくれました~
ただ・・・おばぁの訛りはスペシャルで(笑)
よくわかんなかったけど、楽しくってラブラブ
話しながら、おばぁが手掴みで、もう1つ
私たちの皿にド~~~ンビックリマーク ワォガーン

その後、姿を消したおばぁが再び手掴み
「これも、食べな音譜揚げたての黒糖のサーターアンダギー」
$ちゅらログ-1

全部手作りなんだよ~って嬉しそうに話してくれました。
とにかく、おばぁの嬉しそうな笑顔が可愛くてラブラブ
美味しくて・・・涙が出そうでした。
ありがとう音譜 (ちなみにてんぷらはタダのようです)
$ちゅらログ-3

宮古島の食堂には、食後のコーヒーはご自由にと
このように置いてある所があります音譜
サーターアンダギーと一緒にコーヒーを頂きましたコーヒー

このとき、なんと旦那くんがコーヒーを淹れて
くれたんです!!結婚して15年初めてのことですべーっだ!
インスタントでも、すっごく美味しくって・・・感激ラブラブ
宮古島最後の食事は、驚きと涙!?の
忘れられない思い出になりました合格
     
      ・・・・・残り時間わずかです