ちこりって? | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

ちゅらログ-20091212094539.jpg

先週のツーリングの最後に立ち寄った「ちこり村」
まったく知らなかったけど中津川は「ちこり」の
生産量日本一! へ~~~~ぇヽ(*'0'*)ツ
村おこしの一貫として中津川 ICの横に立派な施設が
ありました。ちこりの試食はもちろん、ちこりを
使った食べ物、スイーツ、焼酎までお酒
なんと、ちこりの根から焼酎が作られているんです!
焼酎蔵の見学もあり、もちろん試飲もOK
飲みやすくて美味しいのでびっくりにひひ
あ、ちこりの味は全くしなくて(笑)
普通の焼酎でした。ちこりって奥深いのね合格

その時に買った「ちこりフィナンシェ」
フィナンシェ好きな私は興味津々
昨日食べてみました!
・・・・パクッ・・・
ちこりの味はしないよえっ
まったく普通のフィナンシェ・・・ある意味がっかり汗
表示を見たら、ちこりの粉末が入っているようですが・・・
驚いたのは、中津川の有名な(?)新杵堂さんが
作っているんです! さすが村おこし!?
この日は新杵堂さんの栗きんとんはなかった・・・
っと思ったら、実は、別の場所に少し置いてあったらしく
キングスロードのDepotに後日、ひとりで
お茶しに行ったら、こっそり、その栗きんとんくれました!
ありがと~ 音譜 私の栗好きを覚えていてくれて
嬉しかったラブラブ!

私のベスト1の栗きんとんはDepotの手作り栗きんとんラブラブ
そして、ベスト1のフィナンシェは・・・
バームクーヘンで有名なクラブハリエのフィナンシェクラッカー
名古屋では買えないので・・・来年は
遊びに行きがてら音譜 大人買いするつもりですニコニコ