午後6時40分


サッカーの練習から帰宅した息子




タッタ 「ただいまもどりました~。」と挨拶し、ススーっと


当たり前のように 私の ひざの上に座る。


タッタ 「は~。今日はさむかった~。」



     ひざに乗った息子の手をとって


私   「本当だ。 手が冷たいね。 手、洗っといで。うがいもね。

     お湯は使わないでね。手が荒れるから。」 


タッタ 「うがいはね、サッカーの練習が終わってからみんなで、イソジンで

     うがいしたよ。」


私   「そっか。 じゃあご飯入れるね。今夜はナポリタンだよ。」



    






      食  後




    部屋に入り、ランドセルから用紙を取り出し

  

タッタ 「お母さん。見て~。算数のテスト100点合格だよ。すごいでしょう?」


私   「本当だ。すごい。えらいね~。」 軽くハイタッチパー



   それから、部屋に戻ったタッタは・・・・静かだ。


   塾の宿題かな?それとも小学校の宿題を始めたかな?





        




















               いいえ




  どうやら、眠る体制に入ったもよう。 (ガックシ) しょぼん

  






 




  














   息子は眠くなると、手遊びを始める。


   幼児の頃から変わらない

  

   

   右手パーと左手チョキを何かに例えて お互いを戦わせたり 


   会話させたりしている。




   時には、大量のクリップや、長いチェーンなどを使って


   飽きずに、ずっと遊んでいる。

  

  

  そっと息子の様子を見ながら、心の中でつぶやく私。



  「君は・・・大丈夫なのかい?

 

 何度このせりふを言わせてくれるのよ~あせる



  以前、何をしているのか訊ねた事がある。


  彼なりのストーリーがあるらしかったが


  ボキャブラリーの乏しい息子の説明を聞いても

 

  結局、よくわからなかった。


   

  



  



  だから、この日は、勉強しなさいとは言わなかった。


  きっと疲れてこのまま眠るはずだから。


  











  おやすみ かわいい私の坊や。