昨日、予定外の留守番(91歳の祖母の介護)を頼まれて、 


塾へのお迎えが、18分遅れてしまいました。





息子はその間、塾の外で先生と一緒に、私を待っていたそうです。




雨の中、だいぶ待たせちゃった。 


だけど、先生との会話の内容が気になります。





私   「お母さんが来るまでの間、先生は何か言っていたでしょう? どんな話をしたの?」

 


タッタ 「うん。 先生がね、


    『タッタ君は、できるんだから。 あとは、姿勢を正して授業を受けなさい。』 って、


   話してたよ。」


































「姿勢」って・・・・・。  
































そうきたか。先生ー。



















私   「姿勢悪いもんね~。タッタは。」


タッタ  「だって、とても眠かったんだもん。」





先生の本音は


先生 「君、いい度胸しているねー。成績が悪い上に、居眠りかい?


    せめて聞いている振りでもしてくれよー。」


だったんじゃないかな~と思います。