「読み聞かせ」でもいいんですが


なんだか、押し付けがましいと思いましてー。


『読み語り』というタイトルにしますね。



 もちろん、夕べの我が家のように、10時前になってもなかなか寝てくれない息子に


「そんなムダ話はいいからさ、はよ~寝てくれよ~。」という気持ち満タンで本を読む時は


やさしい「語り」口調ではなく、抑揚の無い「棒読み+早口」に・・・・・(笑)



 


 さて、小学3年生までは主に絵本の読み語りを続けてきたのですが


豪語力も読解力も低い低い。 同級生の誰よりも低い 息子には


さほど、効果はなかったようです。


 「くっそ~!単なる睡眠誘導剤にすぎなかったか!」と


心の内では思っていますが、


「いや、なに。他の子よりちょっと遅れているだけ。秋には、才能が開花するかもしれない。」という、


針の先ほどの小さな『希望』を勝手に抱いて、


「あ~神さま。 どうか私の日々の努力が、実を結ぶ日が来ますように。」と


祈るような気持ちで、母は毎夜、読み語りを続けるのです・・・・・。




 

次回は、どのような本を読んでいるかを書き綴りたいと思います。