こんにちは。

久しぶりの投稿になります。

 

今日は、脳を若返えさせる方法について書いていきます。

 

年を取ってくると人の名前や固有名詞などを思い出すことが

 

難しくなってくる時があります。

 

 

そんな時に知っておくと良い

 

脳を若返させる方法は、

 

 

時間がかかっても自分で思い出す。

 

または、自分で調べる。

 

この時に大事なのは、人に聞くのではなくて自分で‥。

 

というところがミソです。

 

人の名前や固有名詞を思い出しづらいのは

 

前頭葉が活性化していないからだそうです。

 

だいたい40歳ころから、前頭葉の働きは鈍くなってくるといわれています。ばかりしている

 

そして、情報をインプットばかりしている人も、

 

前頭葉を活性化するために

 

アウトプットするのが効果的だそうです。

 

情報のインプットは脳の側頭葉ばかり使っているのだそうです。

 

若々しくいたいなら

 

思い出せないことも、時間がかかっても自分で思い出すか

 

人に聞かずに、自分でスマホなどで調べると効果的です。

 

もう一つ、自分の欲求に素直になること。

 

 

何かしたいと思っても、

 

お金がかかるからとか

 

時間が無いからとか

 

めんどうだから

 

という理由で

 

結局何にもしないって言う事はありませんか?

 

何かしたいと思ったという事は

 

 

あなた自身の心が求めている事です。

 

今すぐにできないことでも

 

今できること、例えばそのことについて調べてみたり

 

してみるのでも大丈夫。

 

ほんの少しでも行動に移せたら◎です。

 

ここでもバシャールのワクワクの法則を思い出してみましょう

 

 

今現在最もワクワクすることを、できる限り行動に移して

 

結果に期待しない

 

 

 

 

 

最もワクワク   というのは大きなことでなくてもよいのです

 

少しでもやってみたい   と思った事

 

を、できる限り行動に移す。

 

 

それでオッケイです。

 

 

そして結果にはこだわらないこと。

 

そんな風に毎日を過ごせたら

 

 

きっと

 

若返ることも簡単です。