おはようございます。

 

福利不動産のトウバルです♪

 

何度か…ブログでも書きましたが、

 

ライフプランニングやっていますか?

 

ライフプラン・ライフプランニングとは、

 

ライフプランとは、人生における大きなイベントに際して必要になるお金を予想して計画を立てることや、自分の価値観に沿った人生を送るために具体的に何をする必要があるかを考えることです。

人生における大きなイベントには、住宅や車の購入・買い替え、結婚や出産、就職や転職、独立開業などの働き方や、老後の過ごし方などがあります。いずれも大きなお金が必要になったり、人生の過ごし方に関わるイベントなので、あらかじめ計画を立てて備えることが大切です。

引用元:ライフプランとは?ライフプランを作る目的やメリットを紹介!

 

お金の流れを見える化して、問題・課題を見出し対策・備える!ためにライフプランは必要なことだと思います。

 

私は4年前ぐらいにしました。

 

友人・知人からマイホームの相談やお金の不安について話が合った時は、「ライフプラン」やってみたら?と伝えています。

 

ライフプランは、ファイナンシャルプランナーの資格を持った方と一緒に行いますが、

 

実際にファイナンシャルプランナーから、どういった質問を受けるのか…

 

まとめてくれた人がいるので、紹介します。

 

  1. どんな人生(暮らし)を送りたいのか(家を買いたい?老後は?)
  2. 何を優先して設計していきたいか

シンプルな質問でしたが内容は多岐にわたります。筆者は質問に対して下記の通り回答しました。

  1. 子供たちがしっかり自立する暮らしを送りたい
  2. 子供たちの教育を最優先に設計していきたい

さらに深掘りすると、

  • 子供たちには手に職をつけてほしいので薬剤師を目指してほしい
  • 小学校から私立に入れたいが経済的に無理であれば中学校から私立
  • 大学は県外の国公立
  • 習い事は小学4年生までは好きなことを
  • 受験を見据えた塾は小学5年生から
 
ライフプランに興味がある方は、私にご連絡ください。
 
担当者を紹介いたします。
 
あと、私にライフプランを紹介してくれたのは、マイホームを購入した同級生!
 
マイホームを購入するときに、お金の不安があったらしく、その時ライフプランをしたおかげで、不安が解消されて住宅購入を決意したらしいです。
 
それで、不動産の仕事をしている私に紹介したとのことでした。
 
同級生には、感謝です。ご縁に感謝♪
 
ライフプランはファイナンシャルプランナーが行います。
※保険会社勤務しています。
 
もちろん無料です。
 
私が紹介したファイナンシャルプランナーが、強く保険を進めてきたら、すぐに連絡してください。
 
すーぱーーーーめーごーさー
ぶちかましますw
 
繰り返します…
 
ライフプランしたい方は、連絡くださいねーー
 
では♪