日の出が早くなってきた事に気がつく、とても青くて広い朝の空です。



photo:01



久しぶりにお会いした福岡県の酪農家の皆様はとてもエネルギッシュでした。

酪農家戸数が減ってきている地域で、農業者の若返りが難しいことを感じているようでした。

皆様、きっと家族や従業員員、酪農ヘルパーに仕事を頼んで、久しぶりの旅行を楽しんでいるのでしょう。

そういった、仕事を託せる人がいる訳ですから、中には酪農業の後継者、未来の経営者を探し出せるのではないでしょうか。

もちろん、地域のサポートする雰囲気作りからが重要とは思います。





沖縄県内の酪農家さんも、現在従業員を探しているという話を最近良く聞きます。

↓↓↓

沖縄市美里

豊見城市

八重瀬町

南城市大里

南城市玉城

県内広範囲で、酪農業の従業員を募集している(だったと思います)状況にあります。

ハローワークの求人にも募集を出している酪農家さんもいます。

動物を好きになってくれて、大事にしてくれる方。

酪農組合への連絡でも良いですので、
熱意ある方はご連絡を。

お待ちしております。


iPhoneからの投稿