4月10日は『とうがんの日』ということをラジオで言ってました。

沖縄の名前 しぶい 4
和名 とうがん 10

ということらしい。



一昨日、酪農家さんと飲んでいる時に、昔の汁物の野菜といえば、冬瓜くらいしか入ってなかったんだよ。

ニンジンとか、他の野菜が市中に出回るようになって、汁物は野菜が増えた状態になったのだと。



そういえば、伊江島の牛汁は、牛肉と冬瓜だけです。

とっても美味しいのですが、沖縄の牛汁としては、在来種ということになるのでしょうか。

はたまた、生きた化石か。

美味しいんですけど。

冬瓜が好きなんで。



先週の土曜日、那覇市松尾にある『謝花きっぱん店』に行ってきました。

photo:01



下→きっぱん
上→冬瓜漬

300年前の琉球では、庶民の口に入らない嗜好品だったそうです。

とっても甘い、砂糖漬けされた和菓子のようです。

きっぱんよりも、冬瓜漬が気に入りました。

薄くスライスして、ちょっとだけ食べるものなんですが、ドライフルーツではありえない、ジューシーさを感じる、不思議な食感でした。

今度、誰かに勧めてみよう。



iPhoneからの投稿