べこちゃん日記


↑沖縄そば王『いしぐふー』


手打ち麺なのは好みですが、スープは大したことないかな~

白濁した豚骨なのか、麺の茹で汁なのか。

『すーまぬめー』のスープがベストだね。




沖縄県の中で自給粗飼料を収穫している数少ない酪農家さんから話を聞いた。


「TPPになって、サトウキビは壊滅したら、コントラクターを組織して牛&ヤギ用の自給粗飼料を作りませんか?」

「年間でトン2万円しか収穫できないサトウキビよりも、年がら年中で草が育つんなら、もっと儲かるでしょ?」

「自走式裁断型ロールベーラーがあったら、雨降りがちな沖縄でも収穫しやすいでしょ?」

という話の展開で聞いてみたの。


なんかいろいろ小さな問題はありそうなんですけど、一番の問題は地主の気持ちらしい。

⇒サトウキビは作るけれど、草は作らない。草は山から刈ってくるもの。


「・・・・・・ビジネスになるんだよ?」


⇒今の年配の世代は理解できないだろうね。あと10年くらい経たないとだね。




なんとかして沖縄の畜産業のために、土地(農地)利用のために、

10年後に始まるかもしれないTPPの前に、

ちょっとは考えてもらいたいですね。