朝から、組合事務所に小学生がやってきた。

6年生の5人組&酪農家さん。


社会科(っていうのは無いんだよね、生活科だっけ?)の授業の一環で体験学習として、いくつかの学習先の一つが酪農家だったようです。


朝6時から牛舎で作業をしていたようで、ちょっと眠そう・・・

エサやりも、搾乳もさせてもらったらしい。

そんでもって、もう作業が無いので、組合事務所に来て勉強になったという事です。



べこちゃん日記

↑酪農家のお仕事24時を説明



べこちゃん日記


↑ちょっとした思いつきで描いてみました



べこちゃん日記


↑生乳検査室の説明 機械がいっぱい!



べこちゃん日記

↑飼料倉庫で飼料の説明



べこちゃん日記

↑牧草倉庫で記念撮影


袋にいっぱい牧草を詰めて持ってかえって、学校のウサギ、ヒージャーにあげるようです。



今日体験したことを忘れないで、牛乳飲むときには牛さんに感謝するんだよ~

また来てね~