共進会準備で家畜市場を掃除しました。

今朝、首を寝違えていたので、ほうきで掃くのが大変でした。

手に水豆もできちゃいました・・・





今日はちょっと木々を見て癒されてみましょう。

組合周囲に生えている木々の紹介。


べこちゃん日記-果樹5

↑パパイヤ


フルーツとして食べるだけではなく、熟す前の果実を千切りにして、野菜の様にいただきます。 例:パパイヤチャンプルー



べこちゃん日記-果樹2


↑マンゴー


言わずと知れた甘くてオイシー&ジューシー。

沖縄では農産物直売所では小さいものが袋詰めで格安なお値段。

小さくても熟していれば、とっても上等よ!


べこちゃん日記-果樹3


↑たぶん島バナナ


実が小ぶりで、皮も薄いが黄色くなってから食べれば芳醇な香りでとっても甘い。

旬がいつか分からない。



べこちゃん日記-果樹4


↑ドラゴンフルーツ


この果樹の生命力はハンパではない。

よくアパート・マンションのベランダで生育されているのが目立つが、この分厚い果肉の葉っぱ(?)がベランダの柵を越えて、モジャモジャと溢れながら垂れ下がっているのが印象的。



べこちゃん日記-果樹1


↑さとうきび


草丈の高さが3mに到達しようとしている。

12月から3月が製糖期なので、刈り取られるまでは伸び続ける。

そのため、酪農家の牛舎までの道がだんだん分からなくなる。



組合の敷地周囲を見渡すだけで、いろいろありましたよん。

沖縄の植物の生命力を感じます。