最近話題のSNS。

FacebookやMySpace、Mixiといったネットワークツール。

あくまでネットワークのツール。

それ自体に意味があるわけではない。

登場した時はテレビだって、携帯電話やEメールだって、情報を瞬時に離れた場所に伝達する凄いツールだったんだ。

その延長にあるモノだって思えば良いんだ。

ちょっと、伝わり方や対象が今までと違い、広く訴えたい時に利用できそうなんだ。


故スティーブ・ジョブズ氏が提案したスマートフォンはそれを下支えしているアイテムなんだ。よりもっとSNSをみんなに近くしてくれたんだ。ありがとうね。


Facebookを利用した、国の体制を変えるほどの運動、経済格差を訴える全世界的デモ、就職活動でさえ利用しているそうだ。


今、日本の酪農業に少なからず携わるべこちゃんは何を思う?

どんな産業であれ、広く訴えたいことがあるはずだ。

面倒臭がらず、絶えず攻めていかなければならないんだと思う。



日本の酪農業だったら何を訴えたい?



訴えたい事が無いなんて、そんなことは無いはずよ。

牛乳をもっと飲んでほしい?

飼料コストが高すぎる?

後継者、酪友が増えてほしい?

TTPは困ったもんだ!


そんな時はどうしたら良いんだろうね・・・


『欲望が世界を変える』って、仮面ライダーオーズでも言ってたよ!


声に出して、文字に起こして、使えるものは使って、(大なり小なり)世界を変える方法を選択していかないとね。


思ったことは、伝えてみないと伝わらないよね?みんなエスパーじゃないんだから。






ねえ、何を伝えてみたい?