最近話題のSNS。
FacebookやMySpace、Mixiといったネットワークツール。
あくまでネットワークのツール。
それ自体に意味があるわけではない。
登場した時はテレビだって、携帯電話やEメールだって、情報を瞬時に離れた場所に伝達する凄いツールだったんだ。
その延長にあるモノだって思えば良いんだ。
ちょっと、伝わり方や対象が今までと違い、広く訴えたい時に利用できそうなんだ。
故スティーブ・ジョブズ氏が提案したスマートフォンはそれを下支えしているアイテムなんだ。よりもっとSNSをみんなに近くしてくれたんだ。ありがとうね。
Facebookを利用した、国の体制を変えるほどの運動、経済格差を訴える全世界的デモ、就職活動でさえ利用しているそうだ。
今、日本の酪農業に少なからず携わるべこちゃんは何を思う?
どんな産業であれ、広く訴えたいことがあるはずだ。
面倒臭がらず、絶えず攻めていかなければならないんだと思う。
日本の酪農業だったら何を訴えたい?
訴えたい事が無いなんて、そんなことは無いはずよ。
牛乳をもっと飲んでほしい?
飼料コストが高すぎる?
後継者、酪友が増えてほしい?
TTPは困ったもんだ!
そんな時はどうしたら良いんだろうね・・・
『欲望が世界を変える』って、仮面ライダーオーズでも言ってたよ!
声に出して、文字に起こして、使えるものは使って、(大なり小なり)世界を変える方法を選択していかないとね。
思ったことは、伝えてみないと伝わらないよね?みんなエスパーじゃないんだから。
ねえ、何を伝えてみたい?