べこちゃん日記-そーだ


↑伊江島のイエソーダ


ちょっと季節遅れかな?


伊江島に行ってきました。

週末なので車の乗船が多く、車で渡ることが出来なかったので、自転車をレンタルしました。

天気が悪天候だったために、ホントに馬鹿なことをしたと後悔・・・

見るに見かねた酪農家さんが軽トラを貸してくれました。

ありがとうございます。(ペコリ)


伊江島のある区長(酪農家)と話をしていたら、伊江島は現在、産業振興を一生懸命に検討しているようでした。

最近も何か(忘れちゃった!)を2個くらい作って、雇用を80人分創出したらしいです。

東北からの移住者もいらっしゃるそうで、前向きに考えることは素晴らしいことです。


さとうきび、タバコを中心とした農業をやっていますが、もっと新しい作物は何かできないか考えているようで、そのためには土壌改良が必要です。

沖縄県の中部から北側は酸性土壌の栄養価の無い土質です。


そこで堆肥を利用した土壌改良を検討しており、与論式という堆肥センターの構想も上がっているようです。

島内に豚はいませんが、酪農家が4戸いることに目をつけ、酪農家の堆肥を利用したい考えです。

「これは宝の山だ!」

という嬉しい悲鳴をあげたようです。


伊江島酪農の堆肥問題は一気に解決しそうです。

(ヒーハーッ!)


沖縄本島の北部も、

酪農堆肥⇒堆肥センター⇒土壌改良⇒新たな農作物創出⇒雇用創出⇒地産地消、土地の管理・・・

という流れで地域の上手い循環が出来るようになると良いですね。