沖縄には、今回の台風の影響はなさそうですね。

しかし、暑い・・・



台風2号の際に、ベランダ菜園で育てていたハイビスカスは酷くダメージを受けました。それっきり花を咲かせなくなっていました。


植物に必要な肥料として、窒素、リン酸、カリウムという栄養があります。

それぞれのバランスを調整することによって、効率的にお野菜を作ったり、牧草を作ったり、果物を作ったりします。


花を咲かせるにはリン酸が(窒素、カリウムに対して)高めの栄養状態にしてやると良いという話を聞いたので、液肥を購入してあげ続けました。


あれから3ヶ月。。。



べこちゃん日記-はな


↑ようやく咲き始めました



???


確か、すごく一般的な形のハイビスカスだったはずなんだけど・・・

なんか花弁の枚数が凄く多くなってるし、変に巻き込んでいるんです。



肥料効きすぎで、帯化?みたいな状態になったのかな?