沖縄県南部家畜セリ市場が新しくなって、今日が初セリです。



べこちゃん日記-市場1


↑繁殖和牛の母牛と、和牛肥育素牛のセリ



べこちゃん日記-市場2

↑屋根も高くなって施設もピカピカ


酪農家さんの中にも、和牛の繁殖母牛を飼育して、仔牛を9ヶ月前後育成してこのセリに出荷されています。


繁殖母牛とは、将来の肉用になる和牛の仔牛を産み出して、9ヶ月前後育成してから、肥育専門の農家さんに売って生計を立てる牛さんです。もちろん、乳は出荷しません。


最近は、放射性セシウム検出の問題から、なかなか肉が売れませんので、牛の生体の取引も冷え込んできています。もうちょっと値が上がれば良いのにな~という感じでした。




今週の土曜日に行われる『オキコパン&沖縄明治共催の乳搾り体験』もこの新しい会場で開催されますよ~!!ぜひ来てね~



べこちゃんのセール(F1仔牛とホルスタイン♂仔牛のセリ)も26日に開催されます。

ドナドナ ドッドッ ドナ~ド ナ~ド♪