SNSで波照間島の写真を投稿すると

 

「欠航率50%の波照間島 笑」

とか

「船が欠航して帰れないと思うと行けません」

とか

「奇跡的に波照間に行けました」

 

などのコメントがよくつきます

 

 

日本最南端の有人島 波照間島

正月に発表した

2024年に行きたい沖縄離島BEST10

でも

なんと石垣島を抑えて第2位

 

 

そんな憧れの波照間ですが

ほとんどの人が

波照間航路はいつも欠航する

思っているようです

 

 

ほとんどの人がそう思っているし

沖縄リピーターの人も

沖縄インフルエンサーまでもが

波照間便はよく欠航すると

SNSなどで言及するから

 

私だけが

全然そんなことはない

なんてことを言っても

いつもAtsushiは人と違うことを言う

罵られるのがオチなので

いちいち反論はしなかった

 

今日ここで本当のことをお伝えします

 

 

これが直近6年間の波照間航路

全便運航状況データです

 

まとめると

6年間で平均すると

欠航率は 19.7%

あくまでこれは欠航率で

基本1日3便のうち

3便とも欠航したのは 9%

 

例えば昨年 2023年の

全便欠航した日数は 22日

このうち14日が台風の影響なので

 

 

台風接近時以外は

波照間便が欠航することは

ほとんどありません

 

がファクトです

__________________________________________

 

 

でも波照間便は

 

荒波で揺れまくって

船酔いする人続出で

波照間に着いたらみんなフラフラ

ゲロ船ゲロ船と

噂を鵜呑みにする人も

非常に多いと思います

 

写真:安永観光HPより

 

2017年10月にこの大型船

ぱいじま2が就航

現在波照間航路3便のうち

1便目と3便目に運用されています

 

2便目は従来の小型船

 

 

小型のあんえい号は

シケの日は結構揺れます

 

わたしはむしろ中途半端に揺れるより

激しい方がワクワクするので

稀に波が高い日に波照間に行く時は

あえて2便目に乗ります

 

視線より高い位置に水面が見えて

船底がドン!ドン!と

海に叩きつけられて

それはそれは楽しいクルージングです

 

 

ぱいじま2の中はこんな感じ

わたしはいつもスーパーシートと呼ばれる

2階席に乗るので1階席は知りませんが

座席はANAのプレミアムクラスや

JALの国内線ファーストクラス並みの広さで

めちゃめちゃ快適です

 

普通席は1階なので

確実に2階のスーパーシートより

揺れないし乗り心地はいいはずです

 

ただ

安永観光の船は冷房が効き過ぎて

オールシーズンかなり冷えるので

羽織やブランケットが必要です

 

パーラーみんぴか

 

波照間便については

 

欠航する

とか

揺れる

とか

よりも

 

冷房効き過ぎ

を心配した方がいいと思います
__________________________________________

 

 

 

ホームページをご覧ください

 

 

Youtube  癒しの沖縄映像

 

チャンネル登録よろしくお願いします

 

Youtube  Vlog

 

チャンネル登録よろしくお願いします

 

SNSのフォローをお願いします

 

フォロワー8.6万人

Instagram

 

フォロワー5.0万人

TikTok

 

フォロワー4.0万人

X

 

写真データを購入いただけます

 

Adobe Stock

 

 

__________________________________________