石垣島のカメラマン ATSUSHI ブログ

Enjoy Okinawa! 離島 LIFE

お越しいただきありがとうございます
 

椰子の家 惣屋

 

サンゴ礁の海を望む高台で

毎日海を楽しみ暮らすぼくが

ガイドブックではわからない

本当にステキな沖縄を紹介いたします

 

市街地から鍾乳洞あるいは

バンナ公園に向かう道

シードー線の信号を超えるとすぐに

背の高い椰子の森が現れます

 

走る車から見るのは困難ですが

道沿いに置かれた黒板には

ヤエヤマヤシの下で

食べるごはん屋さん

と書かれています

 

【ヤエヤマヤシ】

 

日本の八重山列島の固有種であり

この1種のみでヤエヤマヤシ属を立てる。

大きな羽状複葉の葉をつけ、樹高は25mにも達する

大型のヤシで、鑑賞価値が高い。

石垣島および西表島びにある3ヶ所の自生地は

いずれも国の天然記念物に指定されている。

 

ここが天然記念物のヤエヤマヤシ群落

ではありませんが

市街地のすぐ近くに

ヤエヤマヤシ密生地があるのです

 

地図で言うと赤いところ

 

石垣市街地

シードー線(赤いライン)の

内側に家や商業地が密集していて

シード線を越えた途端に

農地となり建物が無くなります

 

観光客にとって

石垣島で朝ご飯といえば とうふの比嘉

ランチといえば リハロウビーチ

夜ご飯といえば マグロのひとし

が不動のど定番だと思いますし

 

特に市街地での朝ごはんと

ランチについては

他に思いつく店が

ほとんどないかもしれません

 

とうふの比嘉で

念願の朝ごはんを食べた翌日は

比嘉のすぐそばにある

ヤエヤマヤシの下で

朝ごはんはいかがでしょう?

 

海を見ながら

リハロウビーチでランチをした翌日は

ヤエヤマヤシの下で

お昼ごはんはいかがでしょう?

 

アフターコロナの現状は

こんな感じでテイクアウトのお弁当

 

これが

無茶苦茶美味しいのです

 

椰子の家 惣屋

 

まーくんに

日替わり弁当とコーラをオーダーし

 

ヤエヤマヤシの下で待ってると

 

絶世の美女が運んできてくれました

 

5年前

Instagramで彼女を見つけ

なんてかわいい子が

石垣島に住んでいるんだ

見た感じまだ10代かなあ...

男友達の間で噂になっていました

 

 

 

 

それから間もなくして

石垣島唯一の百均 ダイソーで

彼女を目撃したのです

 

身長は170cm以上

あどけない顔はとても小さく

でもダイソーの中を颯爽と歩く姿

キラキラと輝き

存在感が強烈だったのを覚えています

 

それが あさこちゃん

 

あさこちゃんもぼくを知ってたようで

島のイベントで初めて話をし

以来仲良くしてまして

茶飲み友達であり

リゾートホテル撮影時には

何度もモデルをしてもらってます

 

実際に移住前のあさこちゃんは

プロのモデル

 

ミスユニバースジャパン京都

ミスユニバースジャパン滋賀

それぞれでファイナリストになるほど

 

そして栄養学のスペシャリストであり

料理が

めちゃめちゃ美味いのです

 

引き立てましたが...

 

あどけない美しい少女は

初めて話をした瞬間に

イメージが完全に崩れました

 

性格完全に男です

 

仕事柄 美しい女性に出会うことが

とても多いのですが...

絶世の美女って

だいたい

見た目と性格が一致しませんね 笑

 

ってことで

 

椰子の家 惣屋 に行かれた時

あさこちゃんには

話しかけないでください

 

見てるだけの方がいいと思います

つっても

きっと彼女の方から

関西弁で喋ってくると思います 笑

 

本人にブログチェックしてもらったら

スッピンやしアップの写真やめてー

と言われました

で 顔ぼかしてます

なので会いに行ってください

 

あさこちゃんが作る味噌汁は

石垣島で一番美味いと思います

 

この日は

ミーバイで出汁を取ったとか...

 

惣屋を書くつもりが

あさこちゃんの話になってしまいましたが

ほんとに美味いから

最近お昼ごはんで

一番よく行くのがこちらです

 

石垣島に来られたら

ぜひヤエヤマヤシの下で

絶世の美女が作る

絶品の惣菜をご賞味ください

 

 

写真見て気づいたけど

こんな上にブランコがあったんや!

 

 

 

 

TODAY'S おすすめ旅アイテム
沖縄離島情報2021

 

ガイドブックが嫌いな私ではありますが

沖縄にハマって8年

移住してから5年経っても

毎年買い続けているガイドブックがあります

 

 

 

 

最新号では

写真を使用いただいていますとともに

ぼくのページもあるのでご覧ください

 

 

 

 

 

 

石垣島 八重山の島々で撮影いたします

 

 

石垣島旅行の際は

Atsushiフォトワールドの主人公となって

思い出を写真に残しませんか

 

エメラルドの海を背景に

一生の宝物となる写真を撮影します

 

ホームページをご覧ください

 

 

YouTubeで沖縄癒し映像を配信しています

 

 

 

SNSのフォローをお願いします

 

フォロワー4万人

Instagram

TikTok厳選クリエイター

TikTok

 

写真データを購入いただけます

 

Adobe Stock

 

PIXTA

(c) atsushi -PIXTA -

 

__________________________________________

 

以下のアイコンをクリックして

ブログランキングにご協力お願いいたします