石垣島のカメラマン ATSUSHI ブログ

Enjoy Okinawa! 離島 LIFE

お越しいただきありがとうございます
 

池間大橋

 

サンゴ礁の海を望む高台で

毎日海を楽しみ暮らすぼくが

ガイドブックではわからない

本当にステキな沖縄を紹介いたします

 

 

最初に選ぶ沖縄旅に最適なカメラと題して

先日に書いたブログ

 

 

ここで結論づけたおすすめカメラが


SONY α6400

 

 

こんなブログを書いてしまったものだから

コンパクトなカメラが欲しくなってしまいまして

本気で買おうと思って

さらに調べまくりました(笑)

 

前回のブログではイメージセンサーの話をしました

 

沖縄の綺麗な海の写真を撮りたい

 

どうせ写真を撮るなら

プロが撮るような美しい写真を撮りたいですよね

 

でも

ぼくらが使ってるカメラやレンズは

初心者が初期投資するには

もったいない金額になってしまいます

 

少なめの初期投資で

プロ級の写真を撮ることもできるのです

 

そこで

前回のブログでおすすめとして紹介しました

こちらのレンズ

 

実勢価格が4万円台のレンズですが

とても美しい写真を撮ることができます

 

今日は簡単にレンズの話をしましょう

 

このレンズの名前は

16mm F1.4 DC DN

 

16mm焦点距離の値で画角を意味し

数字が小さければ広角となり

大きくなれば望遠となります

 

F1.4 はF値と言いまして

数字が小さいほど

明るい写真を撮ることができ

背景がボケる量も増えます

 

ハッキリ言って

カメラとセットになったKITレンズでは

頑張っても綺麗な写真は撮れません

 

カメラを買うときは本体だけ

レンズは別に買うべきだと思います

 

どのレンズの名前にも

必ずこの2つの値が書いてあり

 

F値が小さいレンズほど綺麗な写真が撮れる

 

このように思ってもらっていいかと思います

 

プロカメラマンはたいてい

大三元と呼ばれる

広角 標準 望遠の画角をカバーする3種の

F2.8の明るいズームレンズを持っています

 

美しく撮れ扱いやすいのですが

お値段は1本30万円近くもします

 

同じ画角でも少し暗いF4のズームレンズは

お値段が半値近くに下がりますが

それでもフルサイズ用のレンズは高額です

 

ところがAPS-C専用のレンズ

同じ画角で同じF値の

フルサイズ対応レンズと比較すると

お値段はかなりリーズナブルです

 

さらにコンパクトで軽いので

APS-C専用レンズはいいことづくめですね

 

SIGMAと言うレンズメーカーは

もともとCanonやSONYの同スペック純正レンズを

お安い価格で提供し

サードパーティと呼ばれてきましたが

 

ここ数年で純正の高級レンズを超える

ハイクオリティブランド Art を構築しました

クオリティを考えると

あり得ないロープライスです

 

そして デザインがカッコいい

 

F1.4は背景がめちゃめちゃボケる

超明るいレンズで

ネームに DC の文字が入るものは

APS-C専用のレンズとなり

この 30mm F1.4 Art神レンズと呼ばれ

費用対効果が半端なく高いです

 

 

16mm(フルサイズ24mm同等)のレンズに

30mm(フルサイズ45mm同等)を加えると

星空や風景だけでなくポートレートや料理など

様々なシーンを美しく撮影することができます

 

ってことで

 

SONY α6400

SIGMA 16MM F1.4 DC Contemporary

SIGMA 30MM F1.4 DC Art

 

 

<追記>

イルコさんが正にこのセットで撮影した

動画を上げてるのでご覧ください

 

およそ15万円で揃うこのカメラとレンズを

購入しよう

と思ったのですが...

 

CanonにもAPS-Cミラーレスカメラが

色々ラインナップされているではありませんか

 

Canonユーザーでありながら

Canonのミラーレス

さらにAPS-C機には興味がなく

全く知りませんでした(汗)

 

 

発売中の192種ものカメラを批評する

こんな本まで買ってきて

ミラーレスカメラの大研究です

 

Canonのフルサイズ対応レンズを

たくさん持っているぼくとしては

SONYのレンズを改めて揃えるより

Canonで統一する方が都合がいいのです

 

フルサイズ対応レンズは

APS-Cのカメラにも装着できますからね

 

さらに調べていくと

 

SIGMAのArtラインには

F1.8通しと言う

バカ明るいズームレンズがありまして

SONYには対応してませんが

Canon用があったんですよ!!(←興奮気味)

 

18-35mmは

Canonのフルサイズ換算で

28-56mm

 

単焦点レンズを2本買わなくても

これ1本で標準域をカバーできます

 

と言うことで

 

旅におすすめカメラ+レンズはこちら

 

このセットだけでプリカメラマンクオリティの

写真が撮れますよ

 

旅用にってだけじゃなく

このレンズを使ってみたいので

ぼくはこちらをまじで購入します(笑)

__________________________________________

 

 

__________________________________________

 

韓流ドラマが大好きなぼくは

Amebaプレミアムでイッキ見します

 

今日のおすすめは

トッケビ

キム ゴウンがかわいくて

韓流ドラマの王道

笑いありでめちゃめちゃ泣ける

ラブストーリーです

 

ABEMAプレミアム

 

 

石垣島 八重山の島々で撮影いたします

 

 

石垣島旅行の際は

Atsushiフォトワールドの主人公となって

思い出を写真に残しませんか

 

エメラルドの海を背景に

一生の宝物となる写真を撮影します

 

ホームページをご覧ください

 

 

YouTubeで沖縄癒し映像を配信しています

 

 

 

SNSのフォローをお願いします

 

フォロワー4万人

Instagram

TikTok厳選クリエイター

TikTok