数あるブログの中から

Enjoy Okinawa! 離島 LIFE

お越しいただきありがとうございます

 

野甫島

 

本当にステキな沖縄離島は

ガイドブックには載っていません

石垣島のサンゴ礁の海が見える高台で

毎日海を見ながら暮らすぼくが

ステキな沖縄をご案内させていただきます

 

初めてお越しの方は
プロフィールをご覧下さい↓

__________________________________________

港の防波堤から見る海が

とてもキレイな島がいくつかあります

 

鳩間港や波照間港の防波堤も

素晴らしく美しい海に囲まれてますが

野甫港の防波堤の目の前の海は

最も感動的だと思います

 

ここで

そもそも野甫島をご存知でしょうか?

 

野甫島は地図に赤く塗った小さな島

 

那覇から車で約2時間ほどで

今帰仁村にある運天港に着きます

運天港からフェリーで80分

沖縄県最北端の伊平屋島に到着です

伊平屋港から野甫島までは

車でおよそ20分

 

同じ沖縄県ではありますが

ぼくが住む石垣島から

野甫島に行こうとすると

1日がかりですあせる

 

それでも行きたくなる理由は

海が驚くほど美しいにも関わらず

観光客が全くいません

 

伊平屋島、野甫島に行ったのは

去年の3月はじめでしたが

 

観光客らしき人には

ひとりも会うことはありませんでしたあせる

 

野甫島の入域者数は

伊平屋島と合わせて年間15,000人

このうち1割が10月に開催される

伊平屋ムーンライトマラソンの参加者

 

単純に1日平均40人ほどしか

観光客の来ない島ですから

美しい海やビーチをひとりじめ

なんてことはあたり前の島なんです

 

でも

海の色はすごいです

 

一緒に行ったもえちゃんは

Okinawa Lover です

 

何度も沖縄を旅し

いろんな沖縄の海を見てきたふたりが

この海を見て一致した感想が

 

17ENDの美しさを超えてる!

 

でした

 

この旅のあともえちゃんは

沖縄離島が好きすぎるあまり

宮古島に移住しました

 

若くてオシャレでかわいい女の子が

次々と移住してくる沖縄

 

だからこそ

沖縄のプロモーションを

 

オシャレや若い女子の感性が分からない

また

沖縄離島の本当の素晴らしさを知らない

さらに

マーケティングやブランディングを知らない

人たちに任せてはいられないのです

 

野甫島でBMWが走るのは

初めてかも(笑)

 

伊平屋島でレンタカーは借りれますが

美しい海沿いの道が続く島だから

あえてフェリーに

オープンカーを乗せて行きました(笑)

 

沖縄の島々は

それぞれが個性的で

それぞれに違った魅力があります

 

初めての沖縄が沖縄本島で

それから宮古島や石垣島の離島を知って

さらに座間味や渡嘉敷の本島周辺離島から

つぎに西表島や波照間島に足をのばすと

楽園のように美しい

静かな沖縄離島をもっと知りたくなります

 

沖縄には観光客が訪れない

静かで美しい島が

まだまだたくさんあります

 

橋が架かる前の伊良部島は

美し過ぎる海がたくさんあって

でも観光客がいなくて

島のどこに行っても

美しすぎる海を独り占めにできて

世界で1番天国に近いと感じて

ぼくは沖縄離島にハマりました

 

3年前に伊良部大橋が開通して

観光客が100倍に増えて

独り占めにしていた海に人が溢れて

カフェやホテルがいっぱい建って

伊良部島はもう天国には

ほど遠い島になってしまいましたが

 

野甫島は橋が架かる前の伊良部島と

同じ魅力が残っています

 

美しい海以外にはなにもない

という魅力が

 

ぼくが広告代理店のクリエーターで

車のCMを担当したとすれば

間違いなくここでロケをするでしょう

 

前回のブログは

池間大橋の魅力を書きました

伊良部大橋も阿嘉大橋も古宇利大橋も

美しい海に架かる魅力ある橋ですが

 

野甫大橋が架かる海の美しさは

秀でていると思います

 

よく晴れた風と波のない日に

もう1度 野甫大橋に行って

ドローンを飛ばして

オープンカーが疾走する光景を

撮影したいと思っています

 

それが

今いちばん沖縄で撮りたいと思う

映像イメージです

 

昨年の沖縄県への旅行者は960万人

そのほとんどが本島への入域です

 

八重山へは139万人

宮古島には93万人

小さな竹富島に50万人以上も

観光客が訪れているのは驚きです

 

沖縄の離島は

観光客が少ない島ほど

ぼくが住む石垣島は

観光客が少ない場所ほど

沖縄を何度も訪れる

沖縄好きには魅力を感じます

 

沖縄離島の魅力は

限りなく広く深くて

ぼくもまだ見てない海の景色が

たくさんたくさんあります

 

ガイドブックには載っていない

本当に素敵な沖縄を

多くの人に見てもらい

沖縄を好きになってもらって

沖縄は日本にとって

大切な大切な宝だと

感じてもらえると嬉しいです

 

読者登録はこちらからお願いします

__________________________________________

 

instagram Instagramは毎日更新

__________________________________________

 

以下のアイコンをクリックして

ブログランキングにご協力お願いいたします

  

 

Atsushiの instagram & facebook