数あるブログの中から

Enjoy Okinawa! 離島 LIFE

お越しいただきありがとうございます。

 

初めてお越しの方は
プロフィールをご覧下さい↓

『Profile 〜 沖縄との出会い』

__________________________________________

 

今日は波照間島に行ってきました。

 

去年は8回も行った波照間だけど

考えてみれば今年初めての波照間島

久々の波照間ブルーは

やっぱり美しかった。

 

まるで蛍光塗料を海に混ぜたような

波照間ブルー

 

自然が彩ったとは思えないほど

とても鮮やかで透明な青は

あまりにも美し過ぎて

自分の存在すら感じなくなるほど

心ごと惹き込まれそうです。

 

透明で鮮やかな蛍光ブルーは

自然界が付けた色とは思えないから

波照間のこの景色を見ると

いつもこう思う...

 

数万年先の地球は海が消滅し

高度に発達した文明が

人工的に作った理想の海の景観

 

そんな感覚が生じてしまうほど

日本の最南端の島には

青の概念を超えた究極の青があります。

 

透明で鮮やかな

波照間ブルーを眺めていると

ウミガメが泳いでいるのが見えます。

 

息継ぎをしに水面に顔を出すウミガメ...

いつものように一緒に泳ぎたいけど

今日は撮影のために波照間に行きました。

 

8月17日のブログ...

八重山一の美女と過ごす竹富島の熱い夏の日

 

八重山一の美女

すなわち

「ミス八重山」のひとり 奈織ちゃんと

波照間島で過ごしました。

 

はい。撮影です^ ^

石垣島クリエイティブフラッグ

代表の西村さん、

コーディネーターの

みのり も一緒です^ ^

 

トリップアドバイザー トラベラーズチョイス 2017

人気ビーチ トップ10

 

1.ニシ浜 (波照間島)

2. 与那覇前浜ビーチ (宮古島)

3. 古座間味ビーチ (座間味島)

4. はての浜 (久米島)

5. 阿波連ビーチ (渡嘉敷島)

6. コンドイビーチ (竹富島)

7.砂山ビーチ (宮古島)

8. 千里浜なぎさドライブウェイ (石川県)

9. 新城海岸 (宮古島)

10. 多々戸浜海水浴場 (静岡県)

 

みのり とニシ浜

 

ブログにはミス八重山

奈織ちゃんとひらりちゃんは

出てきません。

 

ミス八重山の写る写真は

こちらをご覧下さい↓

 

ミス八重山 公式Facebook facebook

ミス八重山 公式Instagram instagram

 

facebookFacebookに「いいね」

instagramInstagramを「フォロー」

いただけると嬉しいです。

 

日本一の人気ビーチ

ニシ浜がなぜナンバーワンなのか...

 

まずは

日本で一番南にある島

そしてその島は

石垣島から波の穏やかな日で70分

波の高い日は揺れに揺られて

また欠航率が非常に高い

簡単にはたどり着けない

幻の島にあるからです。

 

幸運にも波照間島にたどり着けば

鮮やかで透明な波照間ブルーが

目の前に広がります。

 

残念ながら去年の白化で

サンゴはほとんど壊滅しましたが

沖には色とりどりのサンゴが育ち

鮮やかな熱帯魚達が泳いでいます。

ウミガメもたくさんいて

人慣れしているので

海の中を一緒に泳ぐことができます。

 

パウダーサンドの砂浜は

少し赤みがかっているけど

この色は有孔虫の殻の色...

つまり

星の砂がたくさんあります。

これあまり知られてないけど

「星砂浜」と名付けられた

ビーチよりも

何百倍も

星の砂を見つけやすいです。

 

ニシ浜の星の砂は

波照間港寄りの人が少ない場所

波打ち際から少し離れたところに

たくさんあります。

 

星砂を

集めている訳ではありませんが

海好き島人として

浜の地形と人の多さと

砂の色を見るだけで

星の砂が

どれだけあるのか分かるんです^ ^

 

ニシ浜も

満潮時が綺麗なビーチです。

少し向こうの色が濃い場所から

リーフエッジまで

サンゴ地帯が続きます。

でも

大潮の干潮ともなると

サンゴがむき出しになり

美しいとは言えない

光景になってしまいます。

 

今日の撮影はニシ浜がメインなので

当然海が最もキレイな

満潮時を狙って来ました。

 

日本で一番人気のビーチなのに

海の家(離島にはそんなのない)や

露店もなく

当然音楽も流れていません。

手付かずで自然のまま的雰囲気は

八重山の離島ならではです。

 

実は去年の同じ日にも

ニシ浜に来ていました。

 

去年はゆーかちゃんと

ひたすら沖で泳いだのを思い出しました。

去年も今日と同様に

良く晴れたビーチ日和でした。

 

 

読者登録はこちらから

 

Atsushiの instagram & facebook