旅ログ 東京→仙台で日本酒 | 元会社員が沖縄でのんびり暮らす話

元会社員が沖縄でのんびり暮らす話

会社員時代に購入した宜野湾市のマンションをバケーションレンタルしつつ、沖縄と東京の2拠点生活を送っています。

仙台では日本酒を飲まないと!今回行った居酒屋さんはこちら。どこもオススメ。


■ 源氏

老舗の名物居酒屋さんです。忙しいと話しかけてくれるなオーラが出て、空いてくると少し笑顔を見せてくれる、女将さんのツンデレ感がたまらないのです。


この熱燗器から出てくる熱燗がたまらないー。


1杯頼むごとに1つおつまみが付いてくるシステム。2杯目に来る冷奴がたまらない。特別なことはないと思うんだけど、なぜか美味しい。3杯目以降は行ってからのお楽しみ♪

 

別オーダーのぶり。うまし。



■ 氏ノ木

人気店です。7時頃行って入れなかったので時間をおいて再度トライしたら入れました。

が、お目当てのアジフライは売り切れ。。ちーん。

アジフライが美味しいって限界があると思うんですが、想像を超えるらしいです。友人曰く。


代わりにメヒカリ。大ぶりで身が柔らかくて美味しかった。


日本酒豊富


ものすごくステキなお店の外観。



次は予約してからきます。


炭焼•活魚 魚MARU

せり鍋が食べたいというリクエストで友人がチョイスしてくれたお店。仙台のせり鍋。鴨肉がやわらかく、せりの根の独特な香りがたまらない。


炭焼のマス


なめろう


日本酒は結構知らないの置いてた。


■ 川福

シメは国分町にあるうどん屋さんです。

種類が豊富すぎwww



人気はらんかれー(卵カレー)のようです。3人で2日通い、色々食べたけどどれも美味しかったです。私は梅とじがシメにバッチリでした。