これまでの経緯

 

20代 

子宮腺筋症と診断

 

30代前半

卵巣嚢腫・子宮内膜症と診断

 

30代後半 

結婚と同時に不妊治療開始

(自費採卵2回→凍結卵5個)

不妊治療と並行して、腺筋症や内膜症の治療

(ジエノゲスト・レルミナ・リュープリン等)

 

移植2回→1回着床→24週死産

 

移植2回(最後は2個移植)→1回着床→ここ

 



救急外来へ電話



そのときは転院前だったので、ずっと通っている総合病院へ電話してもらいました。




外来の看護師さんへ繋いでくれた模様ですが、本人に変わってほしいとのこと。


わたしは貧血でフラフラ状態だったので、ベッドに寝ながら電話に出ました。





電話の向こうには、聞き慣れた看護師さんの声。

前回の妊娠のとき、子宮内で心臓が止まっていると診断され、その日一日対応してくれた看護師さんでした。




その後も不妊治療の外来でお会いすると、かならず声をかけてくれていました。




ひとまず、いまは出血は止まっている。

痛みはない。


ということを伝えると、

コロナ罹患中ということもあるから、あしたの外来でいいかな?という答えでした。


わたしの自宅療養期間は、きょういっぱいで終わるからです。





電話を切ると、いつも冷静な旦那さんが、

『なんですぐに診てくれないんだ!!こんな状態なのに。そんなのダメだよ!!』

と、めずらしく興奮気味。



でも陽性なのはわかっているし、病院の迷惑になるのは嫌だ。

痛みもないから、とりあえず様子を見よう。

と、なだめて、ベッドに横になっていました。





1時間ほど経って、旦那さんが夜ごはんを用意してくれましたが、気持ち悪くて食べられそうにありませんでした。






そして、先ほどまでなかった痛みが。



この痛み、記憶にありました。









『やっぱりもう一度病院に電話しよう』

と、今度は時間外の救急外来へ電話しました。





今度は産婦人科の先生と話しました。


『いますぐに来ても出来ることはないから、様子を見ましょう』と。





それから15分ほど経つと、今度は病院から電話がありました。



『やっぱり心配なので、これから来てもらえますか?入院の準備をして』と。




入院の準備はしていなかったので、とにかく近くにあったものを詰め込んで、車で病院に向かいました。



このときは、出血は止まっていましたが、痛みは少しずつ強まってきていました。






夜間救急



受付を済ませると、内診台のある部屋に通されました。


誰も来ません。




そのあいだにどんどん痛くなるおなか。


『やっぱり陣痛だ。』

確信に変わりました。





旦那さんは陽性中のため、車で待機中。

誰にも助けを求められずにとにかく待ちました。





数十分経って、看護師さんと先生が来ました。

おそらく婦人科や産科の看護師さんではないと思われました。

とっても準備が遅い…




内診台に座ってと言われたけど、動き出した瞬間にまた出血を感じました。



『絶対に大量に出ます。シートかなにか敷かないと、絶対に汚してしまうので!!』

と伝えて、初めてバタバタと準備。



座った瞬間、溢れ出すのがわかりました。





あのとき、下着ではなく生理用のオムツで行った自分を褒めてあげたいです。





先生はすぐにエコーをしてくれました。


『あかちゃんは元気に動いてますね』


ホッとした次の瞬間。



先生とわたしと同時に声が出ました。




『あっ…』



はい、この感覚は忘れもしません。



破水です。。



『先生…これは…』




先生は静かに、

『一度内診を終わります。ゆっくり話しましょう』


そう、言いました。








    

絶対に常備!
わたしはぽっちゃりなので、XLです笑