令和5年6月に物思う事

 

心道流空手道初代宗家  座波仁吉翁から直接空手を習った先生方も、誰一人として同じではありません。そしてこれを完全に否定できる心道流関係者もいないはずです。

 

私は少しだけ心道会で心道流空手道を習うことができましたが、とても残念なことに座波仁吉翁にお会いしたことはありません。

 

私は恐れ多くて自身が稽古している空手を心道流とは到底名乗れません。

そして当然ですが伝心会の空手は心道流ではないのです。

 

伝心会の空手は私のティー(手)ということになり、そのエッセンスをお伝えしているということです。

 

 

 

 

 サンチン論争?!

 

私は武術界の情報に疎いのですが、少し前に「サンチン」について武術界隈で問題になっていたようです。

「出る杭は打たれる」のは武術の世界も同じようです。

 

しかし賞賛と批判の総和は同じです。

※数ではなく総和です。

 

叩かれた人は公に出て大活躍されているからです。

批判する人は成功している人が羨ましいのです。

「恨み・妬み・嫉み」をもって引きずり降ろそうと必死なのです。

 

ご自身の素晴らしい技術体系を確立されているのですから、批判を気にせずに賞賛だけを受け入れて頑張ってほしいです。

今後の活躍に期待すると共に応援しています。

 

 

 

 

 お陰様で(笑)

 

以前、匿名のFAXが当時私の勤めていた会社の本社に送られてきました。

内容の詳細は教えてもらえませんでしたが、空手団体と思われる云々とだけ聞きました。

私のインスタグラムから会社の情報を収集したことが、文章から判明しているようです。

※内容によっては名誉棄損の迷惑行為です。

 

それ以前に、反射組織と変わらぬ行為、とても武術・武道を志す者の行為とは思えません。

 

そして結局は匿名なのです。

 

公に出ない者が安全な場所から公に出る者を貶める。

芸能や政治の世界と全く同じようです。

 

お陰様で以前より自由を手に入れ、自分の好きなことで生活しています。

今となれば感謝です(笑)

 

 

 

 

 大志を抱けば

 

志に生きれば必ずどこかで叩かれます。しかしそれを恐れていては何事も成しえません。批判や否定だけの小さな世界を抜け、大志のために公に出る!

 

日本を良くしたい、世界を変えたい!

 

今後も向かい風に逆らうように「肚をつくる会」は志を持って活動してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

【肚をつくる沖縄古典空手 肚道 伝心会】

 

【youtube】

 

毎週木曜日:19:00~20:40(18:00~自主練可) 
赤羽文化センター(ビビオ赤羽3F)

毎週土曜日:10:00~11:45 
新宿スポーツセンター武道場(希望者のみ)
三日前までに要連絡