縦鶴拳を教わる

 

ご縁がありまして縦鶴拳を教わりました。

 

 

基本の「水肢」

今の私には慣れない動作と力みで凄く疲れます。

 

 

 

 

 

 

 

基本の型(套路)二歩

 

 

 

 

私の二歩です。

 

 

 

二歩の中の動作を2~3年続けるそうです。

私の先生の兄弟子は稽古にきて、2時間ずっと基本の「水肢」を続けるそうです。

 

他の鶴拳に比べてシンプルな動作を継続する拳法のように感じます。

個人的には意拳のように「抽象的だからこそ応用が効く」と思いました。

 

古典空手の型も未熟な私です。

これから太極拳、形意拳、八極拳などの拳法を学ぶには残りの人生では型(套路)をとても消化しきれません。

 

シンプルな動作を繰り返すことにより、奥深く入っていく拳法が古典空手との相性も良いと感じます。

 

なので意拳と縦鶴拳は凄く私に向いています。

 

 

 

 

私の先生の先生の動画です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

【肚をつくる沖縄古典空手 肚道 伝心会】

 

【youtube】

 

毎週木曜日:19:00~20:40(18:00~自主練可) 
赤羽文化センター(ビビオ赤羽3F)

毎週土曜日:10:00~11:45 
新宿スポーツセンター武道場(希望者のみ)
三日前までに要連絡