気になる達人たち

 

世界は本当に広いです。

すごい武術、すごい達人がたくさんいます。

 

一番お会いしてみたい先生は、東江周家蟷螂拳の李天來老師です。

日本では知名度が低い南派蟷螂拳ですが、瞬発的な動きは勉強になります。

まさに蟷螂が獲物を狙うが如く、頭からの命令ではない本能的な動きに魅了されます。

恐ろしくも美しい芸術的な套路は是非習ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

お次は、心氣流武術の北野利一先生です。

心氣流武術は正伝香神道流と空手だそうです。※間違っていたらごめんない。

心氣流武術の情報は少なく、動画は剣術のものしかありませんでした。

 

以前、練馬区の富士見台というところで空手の稽古をしていました。

その時の知人が北野利一先生に現在も師事しています。

その知人から凄いとの話を常々聞いていますが、何せ情報が出回っていないので謎の先生です。

サンチンとナイファンチンの動画を見せてもらいましたが、伝心会のものとは違いました。そして心氣流独特の「ワキダチ」という型も伝わっているようです。

 

経営者や自営業のお弟子さんが多いようです。

そういえば知人も自営業でした。

 

 

私のクライアントも、何名か北野先生をご存じでした。

 

 

 

 

 

 

 

お次は、黃正斌老師です。(お名前読めません)

気功、太極拳、鳴鶴拳の先生です。

鶴拳に限らず同系統の拳法には、当会でいう型の応力が至るところで見ることができます。※応力が分かる人には(笑)

 

いろいろな達人の先生に会えるマーシャルキャンプに是非参加してみたいです。

 

 

 

 

八歩連(パープーレン)の分解です。

空手の接近戦と似ているところが多々あります。

やはり空手には中国の父と日本の母の面影が色濃いと感じます。

(どちらが父で、どちらが母というクレームは受け付けません)

 

 

 

 

 

 

 

 

【肚をつくる沖縄古典空手 肚道 伝心会】

 

【youtube】

 

毎週木曜日:19:00~20:40(18:00~自主練可) 
赤羽文化センター(ビビオ赤羽3F)

毎週土曜日:10:00~11:45 
新宿スポーツセンター武道場(希望者のみ)
三日前までに要連絡