沖縄生活 海は入るものではない?! | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

 

沖縄に移住してきて、もうすぐ3年になろうとしていますが

本島の海で海水浴をしたことがありません。いや観光客時代を含めてもありません。

過去に、海水浴するぞ!!と意気込んで宮古島と竹富島で1回ずつあります。

 

ただ、観光客時代に本島でダイビングは何度もしたことがあります。

那覇港から慶良間諸島までボートに乗ってによく潜りに行ってました。

ですが、今はダイビングしていません。

だって、ダイビング楽しむより、船酔いの苦痛に耐える方がつらくって・・・

はじめる前にわかっただろうって?

まあそうなんですけど、海のきれいさの感動が勝ってて、で慣れてきたら船酔いが勝つようになり

お金払って船酔い我慢して、そこまでして潜る必要ある?って自答した瞬間に辞めました(笑)

 

という私の船酔い事情はどうでもいいんですけど、

ほんと海水浴しません。これ私だけではなく、大概の沖縄県民がそうです。

まあ入るとしても日が落ちてからですね、なんたって日焼けがヤバいですから・・・

 

じゃあ海で何するんだよ?!ってそりゃもう

 

 

「ビーチパーティー」

ですよ。

 

 

まあパーティーって言っても海でバーベキュー的なのやって

酒飲んで、音楽に合わせて踊ってるんですけどね~

 

 

ただ、このビーチパーティも昔はちょっと内容が違ったみたいで・・・

むかしは「ビーチパーリー」と呼ばれていたらしく、

起源のアメリカ南部で行われていたそうで、豚の丸焼きをみんなで分け合って食べたイベントだったみたい。

それが戦後沖縄に入ってきて、沖縄でも昔はよく?豚の丸焼きをしていたんだそうで・・・・

何ともワイルドですな(笑)

今は、完全に浜辺のBBQになっていて、仲間内や家族だけではなく、職場の人たちなんかとも行う

まあいうなれば、ビーチでやる「飲み会」です。

 

涼しいところで飲んだらええやん!!日焼けするからいや!!とクールに言い放っていても

ビーチパーティに誘われると、そそくさと準備を始めてしまうのが沖縄県民(私)

普段から飲んでるくせに、ビーチパーティでのビールは格別!!

なんてサザエさんの波平ばりの酒を飲む口実を口走っては、しょっちゅう集まって楽しんでいます。

ビーチパーティに参加するようになれば、もう立派な沖縄県民です!!(笑)

 

 

あ、ちなみに海水浴するなら日焼け止め塗るのは絶対!!

できれば、UVカットの上着を着るか、日が落ちてからの入水をお勧めします。

間違ってもサンオイルなんて塗らないように・・・・全身やけどで病院行きになっても知りませんよ~

 

 

ほなねー