心構え こんな奴は沖縄に移住するな!! | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

 

今日は、ちょっと言葉悪くなるけど、ご了承ください。

 

 

えー旧盆の話題で、ウークイの時にエイサーを踊るという話をしたと思うんですけど

本番に向けてみんな練習するんですよ。

それをですね、移住者がうるさいと言って、警察に通報してやめさせようとした

ということを聞きました。このことが真実がどうかわかりませんが

とりあえず、

 

 

沖縄の文化を否定する奴は、

沖縄に移住するな!!

 

 

です。

沖縄は移住者に住んでくれと頼んだわけではなく、移住者が勝手に住み始めただけ

なにを勘違いしてるのか、住むということはその土地のすべてを受け入れること

それは気候や人間関係だけではなく、文化や歴史も当然です。

受け入れるということは、賛成反対ではなく、共存していくことだと私は思っています。

エイサーを踊るということは、文化そのものです。それをうるさいとやめさせようとするということは

沖縄を否定すること。なので、沖縄を否定するなら沖縄に来るな、さっさと出ていけです。

 

同じような感じで那覇にある結構有名なカフェで、内地から人がやってるところがあるんですが

子供入店お断りなんて馬鹿なこと言ってるですけど

日本一子どもが多い県に来て、何言ってんのさっさと帰れと思います。

 

私も沖縄のここダメだなって思うところあります。

交通マナークソだし、仕事でも約束守らないし。これらはエイサーなんかと比べると

ずいぶん次元の低い話ですけど、それでも文化として仕方ないなと受け入れ共存しています。

 

 

沖縄の悪いところを、仕方ないなと思えないのであれば
沖縄に移住しないでください。沖縄にも移住者にもいいことはありません。
そのためにも、事前にしっかり沖縄のこと知ってください。
来てから知らなかった、だから変えてくださいなんて言われても沖縄はしったこっちゃないです。
移住してくるってことはあなたも「沖縄県民」になるんです
沖縄の習慣や文化を受け入れ共存していかないといけません。沖縄県民ですから
そのことをしっかり意識して移住してきてください。
 
 
ほなねー