こどもの脱毛は何歳からという明確な決まりはありません。
 サロンや脱毛機器メーカー、によって自由に設定ができます。
 IPL脱毛やレーザー脱毛、針脱毛、などは痛みを伴いますし、刺激も強い為、大人より皮膚が薄く弱いお子様の肌には合わないため、これらの脱毛方法では高校生以上からとするクリニック、サロンが多いかと思います。

しかし、体毛を気にされる年頃というのは早ければ小学生~中学生頃からはじまり、気にする子はカミソリや毛抜きで自己処理をしてしまいます。毛の自己処理は肌にとっても負担がかかります。特にお子様の肌は薄く敏感な為、カミソリ負けして肌荒れしてしまったり、色素沈着してしまったり、毛が埋もれて埋没毛になったりしてしまいます。色素沈着は大人になっても残ってしまうこともありますので、早めの対応が必要です。

小さなお子様の場合はまず、毛が生えることは自然なこと。普通のことなのだと教えてあげましょう。
お母さん、お父さんが大丈夫と言ってあげることで安心して気にしなくなる子もいると思います。

それでも体毛というのは髪の毛も含め、人のアイデンティティーに深くかかわります。
無駄毛がどうしても許せなかったり。無駄毛をクラスメイトにからかわれたり。
体毛が大きなコンプレックスとなって人生を揺るがすこともあります。

そんなお子様にはぜひキッズ脱毛をオススメします。
毛が少なくなることで毎日を笑顔で過ごせるようになるなら、ぜひお手伝いしてあげたいです。


なんとなく、なければいいかな?くらいでしたら、
生理がはじまってからや、気になって自己処理してしまうようになってからでも遅くはないかなとも思います。

それでもお子様に脱毛してみる?と聞いて、お子様をサロンに通わせてあげるお母さんはお子様への意識が高くとても素敵だと思います。むだ毛に悩むお子様にとってとてもありがたい事です。

脱毛について不安なことがあれば無料カウンセリングをしていますのでお気軽にご相談ください。