マンゴー果実をたっぷり使った絶品マンゴープリン (カーディマニー) | 沖縄フードマイスターの買付日記

沖縄フードマイスターの買付日記

沖縄フードマイスターの商品仕入れ・取材等の日記

ブログで紹介した食材のご購入は「沖縄フードマイスター」で検索
http://www.food-meister.com/

はっきり言って、こんなにおいしいとは思いませんでした^^;


今までのマンゴー製品と同じかな?と思っていた部分がかなりありそれほど期待をしていませんでした。
本当にごめんなさい・・・


今までのマンゴーを使った商品をたくさん食べてきたものの正直言って「おいしい」と思えるものは
ほとんど皆無と思っていました。

ジャム、ゼリー、ケーキ、どれも生のマンゴーの果実の味を知っていたら・・・

果実を食べたことのない人がこんな加工品を食べたらマンゴー自体たいしたことないと思ってしまうのでは?

そんな風に考えたこともあります。

特にお土産品店に並んでいるものは特にそう思っていました。

沖縄フードマイスターの買付日記-マンゴープリン カーディマニー



しかもこのマンゴープリンは【常温】で2ヶ月の賞味期限があるんです。
常温で日持ちするものはどうも人工的な香りなどが強いと思っていました。


だからこそそれほど期待していなかった部分も強いのですが

一口食べたときに「びっくりした」という表現がぴったりかもしれません。
良い意味で「裏切られた」という感じです。


生産者の金城さんに話を聞いてみるとお店(カーディマニーさん)のある
豊見城市(とみぐすく)の商工会主催で地元のものを使った商品開発の募集があり
それに応募したのがきっかけだったそうです。

豊見城市は沖縄県内でも最もマンゴーの生産に力を入れている地域の一つで
沖縄県内で最大の生産量があります。

平成12年6月には、県内初のマンゴー拠点産地の認定を受けている地域です。


その豊見城で生産されたマンゴーを贅沢にも【70%】も使っているので
これだけ豊かな本物のマンゴーの香りがしていたんだと納得できました。


もともと地元のものにこだわり作っていますが、そこは沖縄一のマンゴー生産地
量だけでなく高品質の材料を使うことが出来ます。


1個当たりの単価は高めにはなっているもののこの味、内容であれば納得できます。


さらに甘過ぎずちょうどよい甘さに抑えられとてもなめらかな食感で
口の中でなめらかにとろけます。


そしてなんといっても全体的な味を引き締めているのが【酸味】です。


以前豊見城のマンゴー生産者の方にお会いした時に聞いたのも酸味でした。
沖縄のマンゴーは甘さだけでなくほどよい酸味が全体的な味を引き締めるそうです。


こちらのマンゴープリンもその特徴が良く出ていて
悪く言えば「青っぽさ」ともとらえられますが、その酸味のバランスがマンゴーの果実の
味わいにひじょうに近く逆に安っぽさを感じないように思います。


実はこの酸味はマンゴーの果実に火を入れてしまうと飛んでしまうそうで、その酸味を出すために
クエン酸を入れて全体を引き締めてバランスよく仕上げているそうです。



さらに味だけでなく、お土産でもらった人も喜んでもらえるようなパッケージを考えて作られています。
こんなパッケージであればお土産として渡す時も安心できます^^

パッケージは中を見せたいと思い、少しコストが高くつくが利益を削ってでも半透明のケースに
入れる事を考え、デザインの打合せも何度も重ねて今の形に決まったそうです。

沖縄フードマイスターの買付日記-マンゴープリン カーディマニー



【常温保存でき、おいしい商品】にこだわり商品開発を行った結果

2010年沖縄産業まつり(沖縄県を拠点とする企業、各種団体、個人の特産品や新製品当が
集まる最も大きなイベント)の中で行われた特産品コンテストで

見事『最優秀賞』を受賞しました。

これは決して偶然ではなくコンテストで優勝するということをまず最初の目標として
商品開発を行った結果だそうです。


というのも何度も試作品を作りさまざまなイベントに出向きサンプルを配布して
甘さ、食感、価格、パッケージ等々についてアンケートを取りそのアンケートを基に
商品を改良しさらにアンケートを取るというとをつづけたそうです。

そして沖縄に来た観光客の方や東京ビックサイトで行われたギフトショーなどにも出向き
アンケートをとり、その数なんと2000以上になるそうです。


そうした地道な努力の結果このマンゴープリンが生まれました。



そして最優秀賞を受賞した年の12月には東京の大手百貨店の「おとりよせグルメ」に選ばれ
その月の一番売れた商品にもなったそうです。


沖縄フードマイスターの買付日記-マンゴープリン カーディマニー
マンゴーの芳醇な香りとなめらかな舌触りをお試しください。



金城さんがお菓子作りを始めたのは約3年前と意外に短く、実はそれ以前はお菓子類を作る機械を
販売するメーカーで仕事をしていて、脱皿をして実姉様が運営しているカントリースイーツの店
「カディーマニー」で一緒に働き始めたそうです。


金城さんは自分は職人ではないので際立った技術はないが、お菓子作りのこととそれを販売している
ところはたくさん見てきているし、機械や作り方についてはそれなりの知識もある。

そんな中で自分が出来ることをしてたくさんの人に喜んでほしい、
また自分が育った豊見城市の良さとマンゴーの美味しさを全国の人に知ってほしい。

と笑顔で話してくれました。



ちなみに夏場の暑い時などは冷凍庫で凍らせたものをシャーベット状にして食べるのがおすすめとか。

沖縄フードマイスターの買付日記-マンゴープリン カーディマニー
初めてお会いしたのにもかかわらずすごくよく対応していただきたくさんの試食もいただいちゃいました^^



実店舗ではシフォンケーキ、パイなどのカントリースイーツが人気で地元に定着した人気店です。

沖縄フードマイスターの買付日記-マンゴープリン カーディマニー

地元の方はもちろん、観光でいらっしゃる方も是非お立ち寄りください。

住所:沖縄県 豊見城市伊良波146-1
営業時間:10:00~19:30
定休日:なし