ハイサイ&はいたーい♪
(❁´ ︶ `❁)*✲゚*


またしても、ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。

子どもがいない学校の記事なんか書けるか
緊急事態宣言中だったので自粛してたことにしましょう(o ̄∇ ̄o)♪

今日から改めて、よんなーよんなー(ゆっくり×2)がんばるよ~。


と、いうことで
広報が務めている学校、
今日から登校再開します!


たった1週間の短い夏休みだったはずが、
およそ3週間ぶりの再会( ̄▽ ̄;)


先生、なんとか今回は太らずに過ごせたよ!
(誰も興味無い夏休み報告w)


勿論
まだまだコロナの流行が収まった訳では無いので、これまで以上に清掃・除菌・消毒が必須です。


「コロナにうつりたくないから、学校行きたくない」

「コロナが出た地域にいたから、あの子と喋りたくない」


残念ながら、そんな子どももいるようです。
( ´・ω・` )

大人でも不安なんだから、子どもはもっと不安で怖いのも当然ですよね。


普段の学習は勿論ですが、これからは
子どもたちの様子を見ながら
「コロナを正しく怖がる」学習会を進めていこうと思います。


そもそも新型コロナって何なの?

感染症って何なの?

うつらないようにする為にどうするの?



知識を深めて「不安=差別」にならないよう、子どもたちの不安を少しでも取り除けたらと考えています。








あと







本当は、まわりの先生でも疲れが見える方がいます。

ネットニュースでも、学校の先生はなんだかんだと書かれていますが、広報のまわりにいる同僚はみんないいヤツです。
↑なんだその言い方は(笑)


モヤモヤすることも多い世の中ですが


広報、いつもの2倍働きますので疲れている同僚いたらじゃんじゃん仕事頼んでね。

広報、ジョウトー(上等)コーヒーも買ってきたから、みんな一息ついてね。

広報、とにかく笑顔で過ごすから、愚痴りたかったら何でも言ってね。



全国にいる同業者の皆さんも

きっとまわりに広報みたいなヤツいるから、
しんどい時は1人で抱えずに声掛けてみてね。




子どもたちを笑顔にする為にも、大人の我々も笑顔になれますように☆





子どもたちと考えた今年度のスローガン。

あとは色塗りよろしくねー!