おはようございます🌞
こんにちは🌞
こんばんは🌇!
  
最近メッサ!ネタ切れ真っしぐら!
今回のお題…お酒のお供ネタで…
(=゚ω゚)ノ
 

胡瓜とぶた肉のサッパリ混ぜ?とでも言うかな?
まず胡瓜を薄く切ります!

ピーラーでも包丁でも何でもよいので薄く縦斬り
状態で少し塩を振って手で混ぜて、胡瓜が少しシンナリしたら、水で塩分を洗っておきます。
 
次は薄切りポークを(しゃぶしゃぶ用)用意して
お湯でサッと茹でる
ポークは薄ければ薄い方がいいです!
肉が厚いと食べた時の食感がもさいです。
 
薄切りポークに火が通ったら、水道水で常温に戻して薄切り胡瓜へ投入!
そこへエバラステーキ御膳和風おろしを適量かけて…ただひたすら混ぜる!
(お値段が少々高めです)(´ー`)
こんな感じに完成!(*´∀`)♪↓↓↓↓↓↓↓↓
確か以前にもブログで紹介した気がしますが、
今回は盛り付け云々より、即、出来て直ぐに食べれる…と言う感じにしてみました!
後は小鉢に入れて完成!
ただ混ぜるだけで料理とは呼べませんが、おつまみには最高です!
好みで胡麻油や七味、辣油を混ぜても行けると思います!
ピリ辛の辣油は、お勧めです!
ヽ(´▽`)/
  
 

それでは、もう一品…
鶏胸肉!
カロリーも低めでヘルシーな鳥君…
私は鳥好きですが、鳥も食べます…
(゚ω゚)…
 
私は鳥の皮が、あまり好きではないので除去!
そして適当な大きさにカットして、味の素と塩、胡椒を振って混ぜ混ぜ!
 
次は蒸し器で蒸します!
要は鳥の酒蒸し!
 
火が通ったら分葱をパラっと…
この時、少し食べてみて塩味が足らなければ
塩を追加でかけて、お好みの塩加減で頂きます。
後は、皿に入れて…完成です!(´∀`=)
 
以前は、電子レンジを使って作ってましたが、鶏肉の切り方次第で火が通ってた部分や火が通って無い部分が存在した為、今回はしっかり火が通ってジューシーに仕上げるには?…
と思い、蒸し器を使ってみました!
 
(以前紹介した鳥の電子レンジバージョンは焼き鳥の下準備用で、少し半生でもガスで焼き上げて完成の為に半生でも良かったのですが…)
 

皿に盛り付けて好きなアルコールで飲みましょう!🍻(๑>◡<๑)
さぁ!週末の花金だ!
早く仕事終わらせて飲みたいなぁ!!
ψ(`∇´)ψ
 
追記…鶏肉ですが、味が飽きて余ってしまった
場合、再びフライパンに入れて生姜醤油いれて炒めて紫蘇巻きして食べても美味しいですよ!
 
今日も頑張って行くぞぉ!!
( ̄^ ̄)ゞ