メリークリスマス!ミスターローレンス!
ψ(`∇´)ψ……ふる!
一体何人の方が分かるんだろぅ??…

いやいや!
巷ではクリスマスですね!………
だから何だ!…と言われても…
あははは~(≧∀≦)

さてさて、私のハイエース君の車検が無事に通過したさ!!
ザワザワザワザワザワザワザワザワ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ!!
コレで心置き無く道路を走る事ができます
(^∇^)

取り敢えず車検準備としては、コタツを外し、LED前照灯をノーマルバルブに交換して挑みました!
まぁ…見慣れた光景ですが…

イメージ 1

4ナンバーですが、これにベッドや水タンク積めば何ちゃってキャンカーに成りますね!ψ(`∇´)ψ

イメージ 2



んで、今回車検を通す事で注意点が有りました!
それは、車両の総重量を計る看貫です!
重量によっては、車検証の記載変更か?
構造変更か?です!

記載変更の場合は断続車検扱いなので車検満了時も変更がない為、通常通りなのですが、構造変更の場合は新たに車検証を作り直すので、車検満了時の日にちが変わってしまう事です。
結果、我がハイエースは構造変更と成ってしまいました!( ̄^ ̄)

私のハイエースの車検満了時の日時は、
平成31年の1月19日でしたが、今回、30年の12月20日で構造変更したので、次の車検が31年の12月20日と成ってしまいました!
なので車検が本来より1ヶ月早く成ったという言う事です。
(=゚ω゚)ノ

まぁ…これは車検を通す為に、通らない部分を検査官から指摘された場合に対応出来る様に日程を多くした為です。
まぁ…すんなりと通ってしまいましたが…
(≧∀≦)

それと検査官には、指摘されませんでしたが、車屋さんがバッテリーの固定に固定ステーを金属へ変更していました!どーやら、金属固定の方が確実なんだそうです。

あと構造変更の時の注意点の最大の注意点?…
(≧∀≦)大袈裟か?…

イメージ 3

我がハイエースにはリップスポイラーが取り付けて有ります、実はこれ…バンパーより少し前に出てるそうで、車屋さんが車検時に取り外してくれました!

何故?取り外したか?と申しますと、リップスポイラーが付いてるお陰で全長が微妙に長く成ってしまったそうです…

長いと、どうなるか?と言うと、4ナンバーから1ナンバーへと変更されてしまいます!細かく説明すると長く成りますので省きますが、簡単に言うと保険料やら何やら諸々高くなりますね!
( ̄▽ ̄)
だけど構造変更後は、リップスポイラーが装着してても違法では無く良いそうですよ!

それで車検証の変更部分は…
まず最大積載量が今迄は1250キロだったのが、1050キロへと減トンとなり、
車両総重量も変更で、あとは前前軸重が重く成ったと言うとですね!

イメージ 4

雪道に弱いハイエース君…
フロントヘビィ~に成ってますます雪道弱く成ったのではなかろうか??
(-.-)…

因みに…
構造変更代金は、地域により違うかもしれませんが、私の場合は…

イメージ 5

25000円➕印紙代2000円でした!

さぁ!これで我がハイエース君は車中泊デビューです!(^∇^)
次は更なる快適化に向けて試行錯誤していきたいです!(^-^)v