こんばんは(^_^)!

またゴールデンウィーク中のネタ…
空いた時間は、もちろん相棒の快適化も
頑張りましたよ!
(^∇^)
興味が無い方は、スルーして下さいね!
長ったらしい文字ばかりですから…
(^_^)a

前回のエアクリーナー購入時に1枚だけ買った防音断熱材…

普通のグラスウール断熱材は、チクチクして嫌だったので、他に無いか?と
探してた所(ホワイトキューオン)と言う物を見つけました!

こちらはの材料はペットボトルの再利用で
ポリエステル100%で小さな子供が触っても安心です…の説明にポチっと購入致しました!
(^_^)

詳しく知りたい方は、リンクを貼っておきます。
http://www.bouon.jp/sp/acoustic/

自分で手に取り、見て納得できたので新たに
10枚追加購入!
今回購入した会社名(東京防音株式会社)
商品名は(ポリエステル製、吸音、断熱材)
品番は.(ESW-10-910)
サイズは(600×910×10mm)で、お値段は、密林にて、1枚(2200円)
です!

さぁ!頑張ってみよぉ~!
ヽ(´▽`)/
早速ハイエースの屋根の防音断熱作業開始です!
まずは…天井を剥がさねば…
イメージ 1





私のハイエースは、DXで天井はプラスティリベットで止まってるだけなので外すのは訳無いのですが…2人で作業をする事をお勧めします…
(≧∀≦)
イメージ 2


私は、すぐにネジを無くすので…
外したリベットやネジは専用トレイへ
結構、この作業重要なんですよ!
(≧∀≦)
イメージ 3





運転席の天井を剥がしました!
何故か鉄板1枚…(・Д・)…
ニードルフェルトは??…
イメージ 4




何はともあれ、まずは運転席からでしょう
あははは~(≧∀≦)
私は接着剤か?両面テープか?で悩みましたが、今回は両面テープで作業を進める事にしました!
この時、注意しなければ成ない事が有りますが、後で説明致します!
イメージ 5




因みに…前から順に貼って行ったのですが、私は屋根の補強フレームの隙間は、全て同じかと思ってましたが、実は4種類の
幅が存在してました!
画像下の茶の矢印は、運転席です!
一番大きいです。
2番目の黄の矢印は、一番狭いです!
恐らくは、純正エアコンが着く場所でしょうね!…
イメージ 6


んで、次に左側の橙の矢印3ッは、おなじ幅です!
その次の白の矢印3ッは、橙の色の矢印より
60ミリくらい大きいのだ!
いっぺんに切らなくて正解でした!
(・Д・)
(ハイエースもグレードや年式、ハイルーフ、ロールーフ等での補強幅が違うかも?今回は、私のDXの場合…です)



両面テープは、カインズ◯ームオリジナル
商品で、厚さは0.09を使いました!
カーペット等を止めれる布両面テープは
防音材に付きません!
0.09の両面テープが相性が良いようです
イメージ 7



因み、両面テープを貼る時の注意は、
ダンボールの切れ端でも良いので、
両面テープに当てて、
防音断熱材が潰れる程、指で押し付けて
擦って定着させて下さいね!
そうしないと…ものの3分で天井から落ちて来ます!
1枚落ちると連鎖反応で、どんどん落ちて来ます!まるでプヨプヨです!
あははは~(≧∀≦)
イメージ 8





順調に前から貼っていきました!
最初の頃は、両面テープの扱い方が悪く
貼って行ったと同時に天板を取り付けて
行きました…
イメージ 9

イメージ 10





配線部分は、逃した方が良いとの事で…
イメージ 11



屋根の防音断熱が終了です!
さて…真夏の炎天下で快適に成るかなぁ?
(´ー`)
天井は、これから難燃生地の合皮黒レザーを貼る予定ですが、ひとまず元に戻しておきましょう…(≧∀≦)

今回、フワフワの断熱材でも良かったのですが、後々配線を増やしたり照明を追加したりと、天井を外す事も有るので、すぐにバラせる形にしたかったのでフワフワでなく、固形?型の防音断熱を使いました!
イメージ 13




おまけ…
やはり足りん!なぜ足りんのじゃ?
ちゃんとケースに入れたのに…
( ´△`)
イメージ 12



因み、天井の断熱材の貼り作業は、2日も掛かってしまった…(≧∀≦)
天井を外したと同時に地デジ用のフイルムアンテナも取り付けたもんで…
時間掛かり過ぎですね。
あははは~(≧∀≦)

次の日、首と腕、肩、脚が筋肉痛に…
(^_^)a
さぁ!週の折り返し水曜日だ!
後半、頑張るよ!
( ̄^ ̄)ゞ