こんばんは!(=゚ω゚)ノ
先週の土曜日は、朝から相棒の快適化へ
快適化も中々進まず、ようやく時間が出来ましたので…

私は以前、日産キャラバンに乗って居た経緯が有るのですが、ハイエースもキャラバンも運転席の下にエンジンが有ります。

私が乗っていたキャラバンはボロく、運転席のシートの隙間から熱風が吹き上がって来るわ、シート下の鉄板は、熱くなって真夏に乗ると、とんでもない事に!
まさに運転席は天然のサウナ!
(≧∇≦)
お陰で尻は、汗疹にはなるわ大変でした。

そこで今回は、以前から興味が有った
エーモンのエンジンルーム静音シート
こいつを貼ってみよーかと?
グラスウール&メッキシートで防音、断熱に期待出来そうなので…
(^ν^)
イメージ 1

イメージ 5





まずは、エンジンフード?を開けてみると
純正は黒い部分の断熱シートが、申し訳ない程度にしか有りません。
イメージ 2




黒い断熱材を取り外しました!
純正の断熱材を外す時に気を付けないと
止めてる黒い部品がエンジンの中へ落ちます…落ちると…出て来ませんから気を付けてね!σ(^_^;)
外してみると見事にペラ鉄板1枚です!
真夏に走行したらカチカチに暑く成りそう
ってか…純正のシートヒーター
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
イメージ 3




元から静音シートには両目テープが付いているので型取り後に直ぐに貼れるのが
ナイスです!ヽ(´▽`)/
イメージ 4





結構強力な両目テープなので貼る時は気を付けて貼って行かないとズレたら大変です
有る程度は、修正は出来ますが、1度完全に貼り付けてしまうと修正は、ほぼ無理!

貼り付け後、付属のグラスウールテープにて、淵を貼って行きます、何故か?…
ですが、グラスウールがバラバラになら無い様に完全密閉?するため…
と言った方が分かりやすいかな?
イメージ 6





裏側には色々と突起が有るので、ちゃんと逃しの穴を開けます。
この穴を開けた後にもグラスウールが飛ばない様にグラスウールテープで固定していきますよぉ!
イメージ 7





取り敢えず、完成!ヽ(´▽`)/
途中、周りのゴムは、外して作業した方が
楽な事に気が付き、四隅のテープは、最初からやり直しました!(≧∇≦)
二度手間…ん
イメージ 8





次は、運転席側にもグラスウールを貼りますよぉ!
矢印のネジを緩めて外します!
イメージ 9




貼り方のコツを覚えると結構早く出来る様に成りました!
イメージ 11


グラスウールを貼ったあと、純正の断熱材を貼って終了!
イメージ 10




静音シート…ハイエースは1本では微妙に足らないと言う事で2本購入しましたが…
見事に1本で足りてしまった!
( ̄Д ̄)…
逆に、余ったシートで矢印の場所にも静音シートを貼れました!
なので、まるまる1本余ってしもぅた!
(≧∇≦)
イメージ 12



まぁ…こんな感じに成りました!
インプレは、此れからに成りそうです
此れから夏に向かって快適に過ごせるでしょうか?…
さぁ!エーモンのエンジン静音シートの
実力はいかに?
イメージ 13




いつも頑張ってます!
( ̄^ ̄)ゞ